国会議員を始めとする町議、区議、市議、都道府県議、そして村長、町長、市長、都道府県知事などは、すべて選挙権のある人間達の選挙によって選出されている。

 もし、それらの議員や首長に問題があるとすれば、とても残念だが、それはその人間を選出した選挙民の問題だ。

 問題議員と首長を選出した選挙区の人間達の一番の問題は、選挙に行かないことだ。次に自分と自分のファミリーだけが1円でも得しようと、黒く穢れた欲望で投票した結果だ。そして三番目に、自分の頭で考えることを放棄した結果だ。

 そういう面で、ボクの選挙区から選出された国会議員と広島市の選挙区から選出され、世襲にしか興味がない国会議員が、今、この国を滅茶苦茶にしていることが、本当に恥ずかしく、情けなく、申し訳なく思っています。

 当然ボクは、そんな人間や、彼らが所属する政党に投票したことなど一度もないけれども、選挙の結果を認めないと、トランプとその支持者と一緒になってしまうから、結果は当然認めている。

 4月には各種の選挙がある。問われているのは、選挙民自身だとボクは思う。ボクの願いは、まずは選挙に行ってくれというものだ。投票率が80%を超えた結果ならば、どういう結果になろうとも、それを受け入れる。もし受け入れたくなければ、その選挙地区から去ればいいだけだ。