この時期にパクチーにはまる | 海良のログコード

海良のログコード

主に食べ物になると思います。色々補足を載せて読む側が手間をかけずに読んで興味もてればいいな * ゚・*:.。.:*・゜+ (*´∀`)b +.:*・゜゚・*:. *

久しぶりアメーバ。

まず最初にはまった要因パクチーチャーハン

買い物帰りにセールの文字に釣られてカルディに。
うちではよく使うホタテとしいたけのスープ鶏ガラスープとか
ホタテとしいたけのスープに短冊切りの[しそ]と[はんぺん]であっさりとしたお汁が出来るのでおススメです。
寒い時期に飲みたいトムヤムクンの素とかグリーンカレーペーストはよく買う。
昔はココナッツミルク缶が400g100円だったのに今は倍くらいするからなぁ。
辛いの好きな人は牛乳豆乳あるいは鶏ガラスープだけでも。
パクチーってかカルディのおススメになってそうなので・・・

本題。
パクチーと聞いても食べたことあるのかないのかも分からない人もいそう。
コリアンダーを含めた言い方、パクチーは生食する葉の、シャンツァイ(香菜)は中国呼びといった感じ。フェンネルに近いものを感じる。
俺はコリアンダーよりパクチーのが好きだな。というかも食べられるんだ知らなかった。
というか生のパクチーとか大手のスーパーでも見かけない気がする。

主にエスニック料理に使われていて、ファミレスやコンビニで売っていそうなものとしては生春巻きトムヤムクンか。
独特な強い香りなのでセロリとかパセリ、バジルや三つ葉、シソなど香りの強いものが好きな人はいけるかも。
食べたことないけど興味ある!ってなったら、トップバリューのWorld Diningシリーズでパクチーのカップ麺で出てるので食べてみてください。俺はまいばすけっとで買いました。
イオンで検索しても出てこない・・・もう販売してない?!

もしくはS&Bからチューブも出てるのに買ってみてね!
塩ラーメンに加えるだけでも大変おいしゅうございます。
ただこのパクチーチューブはイオンでは売ってなくて(たまたま?)イトーヨーカドーで買いました。結構探した。
もしくは、刻みパクチーが冷凍でイオンで売られてましたね。まだ買ってないのでなんとも言えないけど。
パクチーは乾燥に弱いとのことなので乾燥パクチーは風味が弱く入門用?

そんなパクチーの栄養価は、ビタミンA、B1、B2、C、E、鉄、カリウム、カルシウムが。
生葉の場合ビタミンCが多く含まれているようです。
胃の整腸作用や毒素を排出する(デトックス)効果なども。
パセリに近い万能食材ではなかろうか・・・。

つかれた