フルーツが美味しいですね~♪ | ミタクエ・オヤシン

ミタクエ・オヤシン

【ミタクエ・オヤシン】はアメリカ・インディアン、ラコタ族の「私に繋がる全ての存在」と言う意味です。


フルーツが美味しい時期になってきました。

夏のフルーツも好きだけど、これからは、リンゴや柿、みかん…が楽しみになります。


柿は、剥くのが面倒…って思う方も居るようですが、少し柔らかくなった柿だったら、キウイフルーツのようにスプーンで食べる手もありますよ~ん♪


ネットで調べて見てね(笑)


柿は子供の頃は余り好きでは無かったのですが、今では大好物です。

柿の甘味や食感がたまらないのだ。


リンゴはね、昨年から凄い食べるようになりました。

胃の全摘をしてから、フルーツのお世話になりっ放しなのですが、昨年は特にリンゴに活躍して貰った感じがします。


それとグレープフルーツですね。


リンゴはそろそろ箱でどっさり届くかと思います。

安く入手出来るように手配してあるので、今から楽しみだ(笑)


グレープフルーツは12キロ入りで箱買いしました。

毎日、2個食べてるかなー?


柿はお友達から頂いたので、有難く一日1個の勢いで食べてます。


今なら、食事をフルーツだけで過ごせるかも(笑)


体重なのですが、じわじわと増やせるように心掛けるようにしました。

今は45~46キロなのですが、最終的には48キロ~50キロまで増えてくれれば…と思っています。


抗がん剤を止めてから、活力と言うか底力が湧いて来るような感覚があります。

抗がん剤が完全に抜け切った時期になるので、筋力も増えてきました。


スコッチ達(犬)だって楽勝で抱っこ出来るようになったんだもんね(笑)

ちょっと前は、それもヘロヘロしてた状態でした。


このまま調子をキープ出来れば、甲府までぐらいなら一人で車の運転も出来るかなー…?と考えているのですが、それは流石にちと無謀かと~…思う(笑)


車の運転が長時間出来ない、不安と言うのは、時々襲ってくるふらつきの影響なのであります。

それと食後のダンピングです。

特に後期ダンピングの低血糖は気を付けていても、今でも時々やっちまう失敗でございます。


食事後は、消化ホルモンの影響を強く受けるので、急激に眠くなったりもするんですよねー。

腸に一気に消化ホルモンが集まるから、頭の回転が鈍くなるような感じがします。


胃ナシって時々忘れるようなこともあるわけですよ。

もうじき1年半だもん、胃ナシ生活。


人間って慣れるもんだなー、ホントに。

胃ナシ当初は、食べる度に泣きたくなるような気持ちだったのに。

そんなだから、暴飲暴食して食後に苦しむ…と言う悪循環に陥るわけですけどね(苦笑)


抗がん剤治療を止めたこと、正解だった。

私には、本当に正解だったと思う。


あのまま続けて居たら、今のように過ごせないことは目に見えて分かっていたことだから。

私は辛抱強くないし、ヘタレだから。


抗がん剤治療を継続されている方も沢山いるけれど、本当に凄いと思います。

副作用の辛さはそれぞれ違うと言っても、治療を継続されて頑張って居る方には、頭が下がります。


私は早々に、戦線離脱ですもん。


今月25日は、日帰りで実家に行ってきます。

(もちろん主人が運転して…)

犬達はお留守番させます。

実父のお見舞いを兼ねた、慌ただしい帰省です。

(実父は、ずっと入院しているのです)


それ以外の主人の仕事が休みの日は、毎回クララの病院通いが続きます。

クララは食事量が減って来て、ほぼ一日寝てばかりです。

自力で、外階段を上がれなくなってきました。

時々、痛みが出るらしく、悲鳴を上げることもあります。

好きなモノだったら食べてくれるかな…と思って、好物の柿やチーズを食べさせています。

口をもぐもぐ動かせなくなっているので、ほんの小さなヒトカケラだけど…嬉しそうに食べてくれています。


昔からどことなくなのですが、哀愁が漂う雰囲気を持って居るクララです。

ここ数日は、それが特に強く感じられるようになりました。


食べてくれて居る内は…と思いますが、一緒に年越しが出来るかな…そんな想いもあります。