お疲れ様です。



桜の写真見せて!



河津桜







おの桜づつみ回廊


は、まだ早そうですね。






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






からの…



滑走路の横を通っての…



水溜りが出来てますねぇ〜




またまた…Sora かさい







入り口へ…




「紫電改」

パイロット養成に使用され

特攻機としても使われた

「九七式艦上攻撃機」

の実物大模型の展示…





ですよぉ〜


正式名称は

「紫電ニ一型」ですよぉ〜


紫電の改良機ですからね。




なかなか、撮りたいアングルで
写真が撮れず…





ギリギリ2機一緒に…



ってか

紫電改が外に行ってしまった(笑)



雨の日やったので…




屋根があるギリギリ迄ですけどね。






いろいろな角度からも!










兵隊さんが乗り込んでます。




いまか、飛び立つのか…


いや模型なので

エンジンは積んでませんでした。



晴れた日やったら

良かったんですけどね。




あっ、外には…




滑走路の地盤を固めるために使われた

「転圧ローラー」


十数人がかりで引っ張って

動かした見たいです。


感謝の想いを伝えることの出来る

熱気球の形の

「空のポスト」も…



少し離れたとこには!



今回は雨の為に行ってませんが…



「SN-J 5」練習機も!


米国のノースアメリカン社で

開発された傑作機の1つで、

世界でもっとも成功した

練習機みたいです。





からの…





「鶉野飛行場資料館」





開館日は原則として

日曜日のみのです。



中の資料等々の撮影は禁止でした。



でも

前から気になってので…




※写真は他人のInstagramから

拝借しました。




※写真は他人のInstagramから

拝借しました。



精巧に作られた

「戦艦大和」

が置いてあるんですよね。


前から気になってました!




後、「紫電・改」の資料やら

模型もそこそこ置いて

有りましたよぉ〜



こんなん好きですよぉ〜



まぁ、案内のおっちゃんが

出て来ての

いろいろとお話しも(汗)



まぁ、ここは正確には

「鶉野飛行場」では無く

「姫路海軍航空基地」

正解ですと…



あくまでも、

空軍の基地で有ると!

 

特攻隊で有名な鹿児島の

「知覧」も、あれは陸軍の特攻機で

あって、海軍は「串良」ですよと…








では、では。





まだ時間もありそうなので

次に行きましたよぉ〜