お疲れ様です。



フランスと聞いて思い浮かぶのは?


トリコロールの

国旗ですねぇ〜



青は自由を

白は平等を

赤は博愛を





フランス国旗の由来


フランス三色旗の歴史は、実は今でも学問的には明らかにされていません。未知のことや謎な部分が多いために、かえって国旗誕生の逸話や伝説を多く生むようになりました。


1790年の秋、憲法制定国民議会がフランスのすべての軍艦・商船に縦縞の三色旗を掲げるように定めました。現在の国旗とは反対に左から赤・白・青の順に並んだ縦縞で、中央の白が他より幅が広いものでした。縦縞になったのは、その1世紀も前からオランダ船が赤・白・青の横縞三色旗を取り入れていたためです。




らしいです。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





知らんけど
今日は、お休みでした。




ので……


出掛けてみましたよぉ〜






たぶん
完璧な満開でした!



綺麗に咲いてましたよぉ〜



早目に行ったので人も
まだ少なかったです。







見事の回廊ですよぉ〜(笑)





からの……



逆さ桜


どっちか正しいのか?




ちょっと写真を
加工してますけどねぇ〜



なんかちょっと違うなぁ〜



青空やったら
もっと凄いんでしょうね?



知らんけど!



菜の花も咲いてました。





菜の花にピントを
合わせての!


約4km・650本の美しい桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。この規模だからこそ見る事の出来る花の雲が、幻想的な春の景色を演出してくれます。江戸彼岸、大島桜、染井吉野、八重紅枝垂、思川。5種類の桜が上流から下流へ、開花順に植樹され、桜の見頃は3月下旬から4月上旬まで、長期間にわたり桜が楽しめるように工夫を凝らしてあります。堤防沿いの一角には、田んぼに水が張られ水面に桜が映りこむ“逆さ桜”が近年では映えスポットとしても話題に。往復8kmの散策路には、ベンチやトイレもあり、春の暖かな日和の中、ゆっくりと桜を見ることができます。






もう少し歩いてみましたよぉ〜




明日は凄い人に

なるんでしょうねぇ〜




大島桜?








枝垂れ桜?





綺麗に咲いてましたよぉ〜






上ばかり見てましたが

下には



たんぽぽ・つくし・チューリップ
やらも咲いてましたねぇ〜





もう一度
逆さ桜に!



人も増えて来ましたねぇ〜



青空が…




続きますけどねぇ〜



では、では。






今日の、高校野球。





逆転の報徳ですねぇ〜(笑)

1961年夏の甲子園1回戦で、倉敷工相手に延長11回に6点差を追いつき、続く12回にサヨナラ勝ちしたことから「逆転の報徳」の代名詞で呼ばれ続ける同校。今大会も2試合連続でタイブレークの延長戦を制すなど粘りを見せていた。ツイッターでも「逆転の報徳は伊達じゃない」「帰ってきた逆転の報徳」など興奮が冷めることはなかった。





さすが

元祖アゲアゲホイホイです!









明日は決勝戦ですが

どうなるのか?