またまた
お疲れ様です。


今日1日を振り返ろう

 



ほんまに凄かったですね。






ジェノバライン乗り場の方へ




丁度ジェノバラインが
停泊してました。





ジェノバラインには
乗った記憶はありませんけどねぇ〜




あっ、違ったみたいでした。





でした(汗)


知らん人が教えてくれました。



ほんまかいな?



ってか
こちらがメインなんですがね。


乗り場の前にある昭和な感じの

「みなと食堂」




灰皿が置いてあったので

一服してから店内へ!




ほんまの昭和でした。




まぁ、メニューは一応見たけど!




お刺し身とかも
美味しかったのかもですが
「焼き穴子どんぶり」
目当てでしたからねぇ〜




卵とじのどんぶりに
お味噌汁とお漬物付き
焼き穴子の香ばしさもして!





これはこれで

美味しかったですよぉ〜




からの…

60分いくらの駐車場に

車を止めたので

時間も中途半端に…



なので!

せっかくなので…





誰かのブログで見た事のある

お店の前まで!





何も買う気はないので

店内には入ってませんよぉ〜




からの…


「富士せんべい」


安政3年(1856年)創業の

日本最古の

手焼きのせんべい屋さん

らしいです。




七代目の店主がこの機械で



一枚ずつ手焼きで
焼き上げてると..


そんなに重くはないと
おっしゃってました!





店内には
富士山モチーフのステンドグラスが
何個も飾ってありました
お母さまが作られたそうです。


店内には、たくさんの種類の
せんべいが並んでました!






買ったのは
迷ったらこれ!と書いてあった
創業安政三年から続く伝統の味
「富士せんべい」

裏側に生姜砂糖がついて黒ごまの入った
素朴で優しい味でらしいです。





富士せんべいの歴史

初代利右衛門がお孫さんを連れて富士詣に行って富士山の雄大な姿に感動して
帰りに富士型の煎餅の型を注文したのが
始まりだそうです

HPに乗ってたほっこりなイラストが可愛らしかったので
お借りしました





こんな歴史あるお店とは知らず
ご主人も気さくな方で
また寄ってみたいと思いますにっこり






もちろん「いかり豆」も(笑)




では、では。







 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する