池袋 まるやま矯正歯科 のブログ

池袋 まるやま矯正歯科 のブログ


テーマ:
こんにちは、歯科衛生士の永井です三毛猫

今回は池袋 まるやま矯正歯科の滅菌方法をご案内いたしますキラキラ


医療機器はディスポーザブル(使い捨て)のものが主流となってきているものもありますが、金属器材や機械などは消毒・滅菌をして使用しています。

(ちなみに歯科衛生士学校では入学してまず学んだことは手指消毒です!)

池袋 まるやま矯正歯科ではそういった器材・機械の滅菌に「高圧蒸気滅菌器」を使用しております。

{3031D4BE-6FB4-4634-951A-02F0B9648946}

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)とは…

オートクレーブ内の圧力を高温の蒸気で上げることによって、細菌や微生物の蛋白質を変性させ死滅させる滅菌法です。

高圧蒸気滅菌は飽和蒸気を用いることで、その他の熱による滅菌(煮沸滅菌、乾熱滅菌)よりも低温・短時間で滅菌することができ、歯科では一般的な滅菌方法として広く用いられています。

{2F43881E-A032-431F-A506-D715041C79EE}

庫内はこのようになっております上矢印


池袋 まるやま矯正歯科では患者さまお一人お一人に使用する器材はこちらの高圧蒸気滅菌器での滅菌後のものとなりますのでご安心くださいニコニコ

これからもより良い環境を患者さまにご提供できるよう努めますキラキラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、歯科衛生士の永井です☻

今回は院内にある位相差顕微鏡のご案内です。


{DDD1C445-14C7-4395-8BBE-F5FB53CE6D1F}


位相差顕微鏡とは、半透明で普通の顕微鏡では見えにくい微生物などを、染色せずに生きたままの姿で、クッキリと鮮明に見ることができる特別な顕微鏡です。 


まるやま矯正歯科では初回の歯磨き練習の際にこちらの顕微鏡を使用して、実際に患者さまのお口から採取した細菌を拡大してご覧頂いております。

拡大倍率はなんと5400倍

お口の中にはどんな姿形の細菌がいるのか、なかなか見る機会が無いと思いますので、ぜひ注目してみてくださいね星カラフル

その他歯磨き練習の回では患者さまお一人お一人に最適な歯ブラシのご案内などもさせて頂いておりますので、是非ご参考にされてください



そして私事ではありますが、先日誕生日を迎え、院長からお祝いのケーキを頂きましたバースデーケーキ


{91270036-1115-4AC2-9A1C-61C8465D9440}


いつもありがとうございますキラキラ


週末はまた台風が近付いておりますので、皆さまお出かけの際はお気をつけくださいね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
衛生士の日下ですピンク薔薇

今回は診療に使用しているアイテムを紹介します。

『パワーチェーン』


{718EAAC8-D98A-4109-8CAC-A451D7C36C0C}




このチェーンはブラケット装置やフックに引っ掛けて、歯と歯の隙間を閉じる目的で使用します。

チェーンと言う名の通り、網状になっていて引っ張ると、この輪っかが潰れて力が発生します。


毎回来院ごとに強さを計算した新しいチェーンに交換します。チェーンの強さは5種類くらいあり、その時々で選択しています。


当院では清潔に使用できるよう、事前にカットしたものを用意して患者さんごとに使い捨てで使用しています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。