池袋 まるやま矯正歯科 のブログ

池袋 まるやま矯正歯科 のブログ

池袋 まるやま矯正歯科 のブログ


テーマ:
こんにちは、歯科衛生士の永井ですネコ




暑くなったり涼しくなったりと、毎日気温差が大きくて体調を崩しがちな時期ですねあせる




皆さまもお気をつけください注意






先日サンシャイン水族館に行ってきましたフグ




初めて行ったのは幼稚園の時の遠足でしたコスモス




それから早◯十年…





とっても綺麗になっていました!




都心の、しかも高層ビルの屋上にある水族館。








ペリカンや…








コツメカワウソ…









色とりどりのお魚…うお座








クラゲに…宇宙人








おっきなマンボウまで!!





そしてサンシャイン水族館といえば、これ!








空飛ぶペンギン!ペンギン








本当にペンギンが空を飛んでいるようで素敵でした




元気なアシカのショーなどもありましたよ♪





池袋 まるやま矯正歯科からも徒歩15〜20分ほどで行くことができ、今の時期は21時まで開館しているので、ぜひ通院帰りにお魚や海獣たちに癒されに行ってみてはいかがでしょうかキラキラ


テーマ:

こんにちは 衛生士の松岡ですチューリップオレンジ
春らしい陽気の少ない日が続いていますが、春生まれのわたしはこの季節がいちばん好きです!

今回は院内勉強会で学んだ
『異性化糖』について書こうと思いますビックリマーク

食品の原材料名をみると“ぶどう糖果糖液糖”“果糖ぶどう糖液糖”と言う表記を目にしたことがあると思います。
これらは砂糖の一種で『異性化糖』という液状の砂糖です。
糖類の種類には最も小さい“ブドウ糖”“果糖”などの“単糖類”があり、ヒトの細胞や細菌は、この最も小さい糖をエネルギー源としています。

 ブドウ糖+果糖砂糖

異性化糖はトウモロコシやジャガイモなどのデンプンに“アミラーゼ”を作用させてブドウ糖を作り、このブドウ糖に酵素を加え一部を果糖にしたものが“異性化糖”という液体の糖です。

 ブドウ糖+酵素右矢印果糖〔異性化〕異性化糖

砂糖と同じ成分なので甘いというわけですコスモス


異性化糖の定義はこのようにされています。
①「ブドウ糖果糖液糖
     果糖が50%未満

②「果糖ブドウ糖液糖」
     果糖が50%以上90%未満

③「高果糖液糖」
     果糖が90%以上(ガムシロップなど)

砂糖と異性化糖は、1gあたりのカロリーは同じですが、甘さが違います。砂糖の甘さを100とすると、ブドウ糖は約70、果糖は約170となり、それぞれが半分ずつで砂糖の甘さになります。果糖が多いほど、甘みが増すということです。

さらに、果糖は温度により、甘さに変化が生じます。約40℃で砂糖と同じ甘さですが、それより低いと更に甘く感じます。しかし温度が高いと砂糖の60%の甘さになってしまうのです。

ホットコーヒーにガムシロップを入れないのも、ガムシロップには果糖の多い“高果糖液糖”が入っているからなんですビックリマークビックリマーク

大量に作り出すことができ、砂糖よりも3割も安い異性化糖はその特性を活かし、冷やして食べるお菓子などにも使われます。
さらには、缶詰やパン、焼き肉のたれや、麺つゆなどにも利用されます。
私達が知らないうちにたくさん食べているということです。スーパーからこれらを含む食品を取り去ると約8割が消えてしまうそうです!

また、むし歯を作るミュータンス菌はブドウ糖や果糖からも酸を作り出します!


そして、世界でも問題となっているのが、肥満の急増です。砂糖も肥満の原因なのです。それに伴いWHOも砂糖税を呼び掛けるほどで、その主なターゲットは“砂糖入り清涼飲料水”
なかでも、異性化糖の使用量と肥満の増加が一致するというデータもあるそうです。
問題となるのが、果糖の過剰摂取です!

異性化糖にも含まれる果糖は吸収されるとまず肝臓に行き、エネルギーとなり、直接血糖値を上げることはありませんが、その代わり、余った果糖は脂肪になり肥満につながります。つまり、果糖の方が太りやすいのです。そして、果糖は直接血糖値を上げないので、満腹感が得にくくなりますビックリマークだから、食べ過ぎてしまうのです。

果糖といえば果物を連想すると思いますが、
果物には果糖の他にデンプンや食物繊維、ビタミンやミネラルなども豊富です。
果物を食べると食物繊維の作用で果糖がゆっくりと吸収されます。なので、自然の果物を適度に食べるのは問題ないそうですリンゴ


清涼飲料水の果糖は液体なので一気に、しかも急激に体内に入ることにより、吸収も早い。すると肝臓に多量の果糖が押し寄せる・・・

このように、むし歯だけでなく肥満予防からも、清涼飲料水の飲み過ぎに注意したいものです注意

テーマ:
こんにちは、歯科衛生士の永井ですにゃー

4月になり、本格的に暖かくなりました。

電車に乗っていると新入学生の方や、新入社員の方をよく目にします。

新しい環境に慣れるまで頑張ってくださいね音譜


池袋 まるやま矯正歯科では定期的にスタッフのランチ会を開催していますナイフとフォーク

先日は東通りに新しくオープンしたお店に行ってきました!

{7697BDB6-447B-4A0A-B60F-1F84C8AB1379}

池袋 まるやま矯正歯科から徒歩1分の「フクロウ」さんですペンギン


お昼は出汁を愉しむランチメニュー、夜はオシャレな小料理屋さんとして営業しています。


{13B86C0D-2BA5-4570-B514-6C81FA871474}

本当に出汁がとっても美味しくて、スタッフ全員きれいに完食しました!
(先生は玄米のおかわりもしていました合格

お値段もリーズナブルで、お腹も満足でき、味も期待以上です!!

先生、いつもごちそうさまです目


ぜひ、当院にお越しの際のお昼ご飯の選択肢として入れてみてくださいおにぎり


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。