大山山系 甲ヶ山 矢筈ヶ山! | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。

 

そのやま歯科医院 院長 園山です。

 

GWも終わりですね~。

連休後半は、島根の実家に車で帰省。

 

4日は、4時起きで大山山系へ。

 

大山に夏山登山口から登るつもりでしたが、

登ったことあるし、人も滅茶苦茶多そうだし。

 

いろいろ調べて、大山の東側にある甲ヶ山に

ゴジラの背中があるのを見つけて、そこに決定。

 

GW前半の由布岳のゴジラに続いて、連チャンです。

 

登山口が分かるか、ちょっと不安でしたが。

 

香取登山口。4時起きで一番乗り。

停められて良かったです。

鳥の鳴き声が心地よい。

 

九州の山とは違った雰囲気で、

やっぱり大山良いですね~。

 

イワカガミがい~っぱい咲いてました。

 

ツートン

 

 

木がデカい!

 

森が深い!

 

水がきれい!

 

ここから、激登りスタート。

450メートル、一気に登りますガーン

 

写真では分かりませんが、ずっと四足歩行。

 

 

森のすき間から、大山の雄大な姿が。

あとちょっと。

 

出た~!ゴジラの背中。

 

天気良し!景色良し!サイコー!

人もほとんどいないし!

 

大山の奥に、弓ヶ浜。日本海。

 

 

ちょっとビビりながら、ゴジラの背中通過。

 

甲ヶ山山頂。標高1338メートル。

 

そこから、岩場の激下りガーン

ビビりの自分は、お尻ずっとつきながら、何とか下りました。

 

ここ下りてきた!

 

さっき登った甲ヶ山。

右側の斜面を下りました。

 

続いて小矢筈通過。奥が甲ヶ山。

ここも尖ってますね~びっくり

 

そして矢筈ヶ山山頂。標高1358メートル。

 

左に一昨年登った烏ヶ山。右に大山。

絶景でした。

 

 

大山の雄大な姿。

雪残ってますね~。

荒々しい姿で、カッコいい!

ずっと、居たかったです。

 

烏ヶ山もカッコいい!

 

コミヤマタカバミ。

 

ショウジョウバカマ。

 

 

今回、かなり下調べして、

ちょっと不安もありましたが、

登山道もきれいに整備されていて

思い切って挑戦して良かったです。

 

天気も良く、最高の山歩きになりました。