久住山! | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。

 

そのやま歯科医院 院長 園山です。

 

8月になりましたね~。

オリンピック中継も、そろそろ見飽きてきたので、

今日は山に登ろうと思っていましたが、朝から雨雨

 

ですので、5月末に登った久住山をアップしますね。

 

赤川登山口から登りました。

 

駐車場もしっかりしてます。

 

渓流沿いから山に入って

 

しばらくしてから、階段をガンガン登ります。

火山灰で粘土質の急斜面に、立派な階段が組んでありました。

 

数年前の水害で、崩れた登山道に設置されたようですが、

その労力、凄いです!

 

この階段、かなりキツイですが、

設置していただいて、感謝ですね爆笑

 

このルート、眺望が良い!

阿蘇もしっかり見えてますグラサン

 

階段が終わったら、さらに急傾斜を登っていって

 

あと少し。

天気が良い晴れ

赤川からのルート、人が少なくて良いですね!

 

そして、久住山山頂。標高1786メートル。

 

さらに歩いて

稲星山。標高1774メートル。

この日は、歯科医師会の先生方3人で登りました。

 

稲星山山頂から。

山頂がピンクになった平治岳の奥に

由布岳がしっかり見えてました。

 

 

この日は、天気が良くて、

いつまでも山頂に居たくなりましたお願い