ロックウェーブでのインナーとホイール 2022 | マイペースなRC日記

マイペースなRC日記

【side2 RC Racing products】
キムトーです。
【Drift Track 大磯】によくいます!
T.Paint
ぜビウスワークス

ブログ更新時点の路面状況での情報です。

サポートドライバーやエキスパートでもないので、自分が迷走した時に見返すのが目的で書いておきます(笑)

あと、直接聞いたりはしないけど情報が欲しくてこのブログを見に来て頂いてる方にも向けて(笑)





イエロー+ヨコモ低リブ

イエロー+ラッシュ(RU-0660) 中リブ

ピンク+ヨコモ高リブ

ピンク+ラッシュ


テストしたタイヤはソレックス20Rのみ。


前回、この組み合わせを候補にしていました。


感想


イエロー+ヨコモ高リブ

昨年はこれ一択。

タミチャレがコケるハイグリップ路面専用。

1パック目の慣らし運転から勝手にタイムが出ます(笑)

今回の選択肢よりも、かなりパツパツなので路面グリップが非常に良いタミチャレ開催前後や、梅雨の時期はダントツの速さですが

路面が悪くサラサラだとヨレがない分、ひっかけてのグリップを稼ぐ事ができないのでかなり苦戦します。

転がす運転が苦手な人や車には、タイヤの熱ダレが厳しいです。



イエロー+ラッシュ

これも1パック目から調子良いです(笑)

イエロー+ヨコモ高リブと比べるとヨレが出て扱いやすくなりますが、まだ低グリップ時には難しい方向。

今の路面では使えるパック数に限りがありますね。

こちらも転がす運転が必要です。



イエロー+ヨコモ低リブ

現状これが最強。

インナーの張りと、リブが低いことによるヨレ感で引っかかり加減と転がりが絶妙にバランスが良いです。

路面が良い梅雨の時期でも楽に走れてレースでのコンディション変化にも耐えられます。

練習兼タイムアタックとしてもパック数はかなり走れます。

黄色インナーが苦手な方も、今一度お試しを🙆‍♂️



ピンク+ヨコモ高リブ

個人的第二位

ピンクのヨレすぎる感じが、リブの高さで少し張りが出るので、引っかかりで失速する感じが薄れます。

イエローよりもマイルドで扱いやすいです。

自分の中では、今後はイエロー+ヨコモ低リブとで、どちらか絞る方向になると思います。

車が仕上がってなくてこれからって感じの人には、こちらを勧めてます。



ピンク+ラッシュ

新品の3パック目あたりからかなり良いフィーリングで、適度なヨレがグリップ感になり、安心感がありますね。

しかし、そこから使い込むほどアンダーが強くなっていきます。

路面が悪くてもスキール音を立てながら無難に走ってしまいますが、減った状態での平均のタイムはめちゃくちゃ遅いです。

逆にオーバーステアに減っていく感じは無いので1発のタイムは諦めて、ひたすら練習目的で使うなら寿命は長いと言えます。

瞬着が剥がれるというよりタイヤが裂けます。



ピンク+低リブ

路面が食わないと感じる時には、ブルーほどの引っかかりにならず選択肢として有効ですが、通常路面ではブルー同様に失速の原因となります。

さらに+ラッシュよりもタイヤが裂けやすくなります。




イエローとピンクの違い


・イエロー

ハイレスポンス

とにかく転がる、蹴りが良くて縦グリップ大好きな人向け。


・ピンク

マイルド

横グリップ、とにかくタイヤを引っ掛けて食わせたい人向け。




こんな感じです。

上記は普通にコースを周回できて、ベストラップ9秒台を狙う方や5分のタイムを意識している方向け。


ちなみに初心者の方には

現在も SOREX28+スイープブルー の組み合わせをオススメします。

耐久性とバランスの良さから、練習に最適です。

レースもAメインに入ることが目標ならまずはこれで練習しましょう!



また変化があったら投稿していきます。