父の腹部大動脈瘤の2日 | 高安動脈炎との人生

高安動脈炎との人生

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

日々の暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。

今日も1日生きました☀️

父が腹部大動脈瘤の手術のために入院しました。

まさかの、私と同じ動脈瘤。
場所は違えども、やっぱり血管に遺伝的なものがあるのかなー。

じいちゃんも脳梗塞と心筋梗塞で亡くなってるし。。


見つかったのは去年の暮れ頃。
健康診断で血尿が出るからと、泌尿器へ受診し、エコーをしたところ腹部大動脈瘤がみつかりました。

大動脈瘤って症状まったくないからなぁ。

この半年に色々と検査をしてきて、どのような手術がいいかを判断し、今日入院し来週の木曜日に手術✂️

主治医から手術の説明をしてもらい、これまた分かりにくい図、、、

父の動脈瘤は45mm。
まだまだ温存しててもよいようなー?

手術もバイパス手術でなく、バルーン手術でもいいようなー?

主治医も絶対開腹じゃなきゃダメと言ってなかった。けど、父は一度決めたことは曲げず😩

開腹は痛いよ〜💦


おうちから車で30分の県立病院へ入院。
近いっていうのは大事だね。
介護する母のためにも近場を選んだのかな?

でも、ここは県でも3本の指に入る血管手術の件数と評判。それも選んだひとつなのかな。

あと1週間。不安と恐怖の毎日だろうなあ〜💦


今日は母に迎えにきてもらい実家へ。
あついぞ◯◯!もう暑くてクーラーなしではいられない💦

明日は東京の病院へ受診です。

体調があまりよくなく。
ステロイド5mgも2週間でダメかぁ😩
ホメオパシーはわたしには効かないのかなぁ。

病院行った帰りに爆弾ハンバーグを食べてきました。

油ギトギトのチキンステーキ。
ダメだと分かっていても好きだから食べてしまう意志の弱さ💦

やっぱり足がパンパン。
自業自得だー。