ミドルエイジからのがんばりすぎないジョギング⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

実は私。


今年の3月から、ジョギングを始めた。


それは。


4月の末に、会社のみんなとマラソン大会に出ることになったから。



うちの会社。(福祉サービス事業所)

経営者がマラソンが好きで(コロナ前は)毎年有志のスタッフやメンバーさんがマラソン大会に出ていたのだけど。

私はさっぱり興味がないから、応援団やら荷物番に回ってた。



が。


去年の健康診断で、あれもこれもひっかかり。


1番恐怖だったのが、、、、眼底検査。

精密検査を受けたら、右側はすでに緑内障のごくごく初期状況だそう。(ただし、まだ視野の欠損はなく、定期検査で済んでいる)


私は強度近視で眼圧が強く、飛蚊症も多分同年齢の人よりひどい。

年々、夜の運転は怖いし、左右の視力のバランスも悪いのだが矯正視力で補えなくなってきている。



健診であれもこれも引っかかっているけど。

やっぱり、失明が1番怖い。

嫌だ😢


そんな時、友人の母親が緑内障で両目とも失明した。友人曰く、通院して点眼もしていたそうだ。


私はその話を聞いて、あわてて図書館でありったけの緑内障の本を借りて読んだ。


なにやら、点眼もやり方があるそうだ。きちんとした点眼をしないと、意味がないんですって!

そして、眼圧を上げないように、首をしめる服やうつ伏せ寝は避けた方がいいそうだ。

ちなみに眼圧は朝方が1番高くなるとか。


そして。


緑内障に効果があるもの。



それは、有酸素運動。


と、知る。




くっそ〜〜〜!!!


結局、運動か!!!


私の大嫌いな、大嫌いな、運動か〜〜!!!


と、嘆く。




が。


考えてみた。


そうか。


有酸素運動って、つまりジョギング。


ジョギングはタダ=無料だし。


少しは痩せたいし😭


有酸素運動って、高血圧や生活習慣病にも効果があるって言うし。


代謝が良くなるっていうし。


認知症予防にもなるんだそうよ!


これはもう。


やるしか、ない、かも?



と、1人悩んでいた時に、4月のマラソン大会の案内が会社にきて、思わず「私も走る!みんなも走ろう!」とスタッフやメンバーさんに言ったところ。


あれよ、あれよという間に、人数が増えて。

総勢32人の大所帯で参加することになった。

(そのうちの1/3が私同様のマラソン初心者)


のは、5キロマラソン。



結果は↓



実はこの大会は5キロを40分で走らないといけなかったので、タイムオーバーだったの。

でも、完走賞をいただけた❤️


32人で、本当に途中は辛かったけど、仲良く走れたのも嬉しかった〜😆😆😆




そして、話はここから。



このマラソン大会に向けて3月から走り始めたのだけど。


ことのほか、走るのが楽しいのよ〜。すっかりハマってしまった私。


今、やっと、週に3回ぐらい、毎回5〜6キロを走れるようになってきた。


マラソン大会が終わっても、走るのが楽しくて走り続けている。


けれど、山あり谷ありだったよ😭


走り始めた頃は、1キロ走っては休み、また1キロ走っては休み、、、と、とても5キロなんて走れる気がしなかった。

けど、なんだか走り終わると気持ちがいい。

ので、3回、4回と走っているうちに、もっともっと走りたくなるんだけど、膝の痛みが出てくる。私は右膝の内側に痛みが出た。調べてみると珍しいことではないのだけど、無理に走ると痛みが悪化するので、走りたいけど走れない時があった。

少し痛みが軽くなったからと走ってみたら激痛になったこともあった😭


どうしたら膝の痛みなく、気持ちよく走れるかな?っと考えていた時。


偶然にも、↓の本を図書館で見つけた🎵

これ、私のための本だよ!!!(今、50歳)

っと、小躍りしながら借りた(笑)


この本を何度も何度も読んだ。

走るフォーム、走る距離と時間、簡単なストレッチ、、、、、などなど。

本当に勉強になった。


そして、しっかり膝の痛みがなくなるまではストレッチのみにして、再度走ってみたら膝がまったく痛まなくなった。


そして。

膝が痛まなくなると、あらためて自分の体重の重さを足で感じられるようになった。(痩せねば、、、💦)


そして、今は。

5〜6キロを、だいたい40〜50分の間で走っている。この速度は、ランニングではなくジョギングだそう。


そして、有酸素運動としてのジョギングは体脂肪を燃焼させるためには20分以上続けることも必要。そして、月の累計で200キロ以上になると体の故障が増えるのだそう。


なーんて、本で学びながら、今夜も走って来た。


が。


今夜みたいに湿度が高い夜は走りにくい。気温や湿度が、走りやすさにとても影響する。


とはいえ。


本当に走った後は、心も体も気持ちがいい。



私ほど運動が嫌いな人間はいないと思っていたけど。


50歳になって、走ることの楽しさを知って良かった!


無理しないで、続けていきたいと思う。