子どもたちのいとこと、私のいとこと(๑>◡<๑) | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

少し前になるけれど。


子どもたちのいとこ(私の姪)が青森から遊びに来て、一緒にご飯を食べたよ。


右端は敷地内のアパートに住んでいる姪っ子ちゃん①、その隣が青森から来た姪っ子ちゃん②,


この日の我が家のメニューは、、、。

豚肉とピーマンのオイスター炒め、鶏肉の塩麹焼き、ブロッコリーと大豆のサラダ、ゴボウの漬物、いぶりがっこ、、、などなど。


ブロッコリーと大豆とツナのサラダ。


ピーマン、豚肉、しめじの炒め物。

味付けは、オイスターソース、醤油、砂糖。

定番の味付けだけど、ご飯がススムよ〜!


姪っ子ちゃん②はね、青森の大学で一生懸命に勉強している。

卒業したら首都圏に出ると、今から言っている。

小さな頃からやりたいことが明確にあり、我が道を行く頼もしい姪っ子だよ〜。



かわって。

一昨日。

私の実家に、私のいとこが遊びに来てくれて、一緒におかず持ち寄りランチしたよ。

左から、そっちゃん・私の弟・ジジちゃん・ババさん・いとこ。


いとこは、卵焼き、バター塩かほちゃ、煮物、シャケと赤魚の焼物、マリネなどを作ってきてくれた。


私は、煮物、山菜の炊き込みご飯、鶏肉とカブのクリーム煮、ごぼうの漬物、グリーンサラダなどを作って行った。


お汁は、ジジちゃんがアンコウ汁を作ってくれて、みんなでランチ。

チコは、試験が近いからと来なかった。(反抗期だから、、、というのもあると思う。本人は認めないけど😆)


そっちゃんも、いとこか作ってきてくれたカボチャやら煮物が美味しくて無言で食べてるよ。


私のいとこ。

今回は、実家の掃除のお手伝いもしてくれて、とても感謝だよ〜😊😊😊