柚子の塩漬け・de・鱈鍋〜☆ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

先日。

八百屋で柚子が安かった!

ので、6個購入。


して。


刻み柚子の塩漬けを作ったよ。


柚子を刻んで、タネを取り除いて。

粗塩と交互に瓶に詰めていく。


最後は1番上に多めの粗塩を振る。

このまま、冷蔵庫で保管。

2週間ぐらいしたら天地返しして少し塩を足す。

そうすると、あとは冷蔵庫でかなり保存できる。



昨夜はタラ鍋。鱈ぎくもたくさんいれたよ〜。


鍋の具は、テキトー。冷蔵庫にあるもので白菜、にんじん、玉ねぎ、くずきり、お豆腐、カニ入りすり身、タラ、きくなどなど。

味付けは、よく自販機で売っているだし道楽のアゴだしであっさりと。


それに、柚子塩を入れると美味しいんだよ〜。


あと、ポン酢ね!


このように、たっぷりの柚子塩漬けと、ポン酢はほんの少し。それが美味しい〜。


そっちゃん、やっと鱈ぎくを食べられるようになった。ちこはまだ食べられない〜。


ちこは前髪切りました〜。


あとはね、ブロッコリーサラダ、きゅうりの浅漬け、大根の明太子マヨ和えなどなどの昨夜メシだったよ〜★