続・大阪旅行⭐︎奈良はキトラ古墳だよ。 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

そう、そして。


私がお伊勢様の次に行きたかったところ。


それは奈良は明日香村の古墳群だよ!!!


この日は姪っ子ちゃん家族とは別行動。姪っ子ちゃん家族たちは京都の嵐山方面に向かった。


いや〜、この日もいい天気!

朝からレンタカーを借りて、奈良に向かう。

奈良はみたいところてんこ盛りなので、効率的に回れるようにレンタカーを予約していて良かったよ〜。


見て!

てっぺんの、まんまるのがキトラ古墳ですたい!円墳なのよー。


実はね、子どもたちや私の弟、古墳群を見に行く前はテンション低めだったのよ。何もないところだろーって。

失礼よねー!!!


しかし、実物の円墳を見て、テンション上がってきてたよ(笑)

このキトラ古墳、ご近所の住民さんが訴えて、やっと発掘された。


レプリカで見たけど、壁面の装飾画は見事だよ!

(実物は年に何回か限定期間のみ見られる)

東西南北に青龍、白虎、朱雀、玄武の絵、天井にも天体図が描かれており、驚くばかりなり。


↓のように石室があったんだよ。




次に、高松塚古墳に向かう。キトラ古墳から車で5分ぐらいだよ。↓

これも円墳。キトラ古墳より前に発掘された。

石室の人物壁画が有名だけど、保存状態が悪くカビだらけにしてしまったという例の古墳。

仁徳天皇陵などに比べると、その小ささに少し驚く私。


そうね、そんなに驚くこともないけど、天皇さんたちのお墓作りも時代とともに流行り廃りがあるように、形も大きさも場所も造りも変化していくものだね。


古墳から古墳へ徒歩で向かう。この近くに持統天皇と天武天皇陵もあったが、時間の関係で寄ることができず無念!!!


最後に、中尾山古墳↓。

紅葉がキレイな小高い山の上にあったよ。

この古墳も、どなたの古墳が不明。

しかし、しかし。なんと八角形の墳墓であることが判明しており、天皇陵かもしれないと言われている注目の古墳である。

いや〜。

見応えあり!!!の、古墳群だった。


願わくば、また行きたい!!!


自然界豊かで、空気が美味しく、太古のロマンあふれる土地であったよ。