ちょいと、この頃メシ〜★ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

これね、大阪旅行から帰ってきた翌日メシ。
旅行中って、とにかく外食続き。
今回はホテルは素泊まりだったので、毎食外食。串カツやら、中華やら、たこ焼きやら、洋食やら。

ので、とにかく漬物と魚が食べたい。
ってなことで、チコはほっけ、私とそっちゃんはアジの塩焼き。私の分だけ、アジは腑付きで焼く。腑のね、ほろ苦さがいいのよね、魚っつのは!
おまけに、このアジ一尾120円。安いよ、本当に。こんなに美味しいのに、こんなに安くでありがたや〜。

あとはね、いただきもののあつみかぶらの漬物、サラダ、しいたけ焼きのおかかポン酢などなど。
魚は焼くだけだから料理も楽よ〜。

そして、↓は最近、はまった料理。
チキンとキャベツのガーリック炒め。
これが、本当に美味しくて、やみつきになってるこの頃。キャベツを大量に食べられるから節約になる&体にいい&とにかく旨い!!!

これ、クラシルというサイトで知ったレシピなのよ。
作り方↓


材料(2人前)

  • 鶏もも肉 (250g)・・・1
  • (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
  • (A)塩・・・ふたつまみ
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • キャベツ (200g)・・・1/4
  • (B)鶏ガラスープの素・・・小さじ2
  • (B)粗挽き黒こしょう・・・ふたつまみ
  • サラダ油・・・大さじ1
  • 黒こしょう (仕上げ用)・・・適量

作り方

1.キャベツはざく切りにします。

2.鶏もも肉は一口大に切ります。

3.ボウルに2(A)を入れて揉み込み、片栗粉を加えて更に揉み込みます。

4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3の皮目から焼きます。

5.両面に焼き色が付いたら1を加え、蓋をして中火のまま3分程蒸し焼きにします。

6.鶏もも肉に火が通り、キャベツがしんなりとしてきたら、(B)を加えて中火のまま炒め合わせ、なじんだら火から下ろします。

7.お皿に盛り付け、トッピング用の粗挽き黒こしょうをかけて完成。


というチョーカンタンさ!!!味も本当に美味しいの。私はキャベツのほかに玉ねぎやしめじも入れて作ってる〜。


ほかは、トマトと玉ねぎとレタスのサラダ、白菜としらす干しの白だし和えなどなど。

そっちゃんも、ぱくぱくと食べる🎵

チコはご飯の上にのっけて食べる。


かわって、↓の日はカレー。
はじめてのジャワカレーにしたよ。(いつもはゴールデンカレー)
ジャワカレーのルーは、少しお高い。
けど。
カレーの話題になると、ジャワカレーが美味しいというハナシが良く出るので、一度食べてみたかった。
なかなか美味しい!!!


が。
やっぱり、私も子どもたちも、いつものゴールデンカレーの方が好きという結果に(笑)
ゴールデンカレー、私、大好きなのよ❤️

ほかは、大根ときゅうりの中華和え、タラの子と糸こんにゃくのきんぴらなどなど。

旅行を終えて、、、節約に励む家計のこの頃メシだよ〜。