家ラー⭐︎ラ王味噌 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

先日の家ラー⭐︎

いろいろ簡単アレンジした完成形↓


元は、ラ王の味噌ラーメンだよ。




もともとのスープだれに、ニンニクチューブ、ごま油、白胡麻を足す。



麺を煮る時は、ポーチドエッグと一緒にね!

あとは、煮過ぎないこと。むしろ、「かなり硬くね?」ぐらいでいい。


なぜなら。

この後、器に盛って、ネギとかトッピングをかけて、テーブルまで運んで、箸とレンゲを用意しているうちに、、、、麺は刻々と伸びるのだよ!!!!!

それ、秒単位!秒単位で伸びる!!!

から、私は3分茹でる麺は2分しか茹でない。



ってなことで、出来上がり〜。

チャーシューは、メルカリで購入した本格派。冷凍チャーシューを購入し、1cm厚さに切って、一枚づつ冷凍してるの。

食べる時は、取り出してラーメンの上に凍ったままのせると2分で自然解凍する。

あとは、豆板醤をレンゲにのせて、溶かしながら食べる。

なかなかね、この豆板醤そのものが美味しくて癖になっているこの頃。



※おまけ

先日、ちーたんが自分のために作ったラーメン。

海苔の盛り方が、、、、さすが!!!

産まれた時から、あちこちのラーメン屋に連れて行かされている経験が生きてるよね?

ははは。

ちーたんのトッピングは、ネギとハムでスッキリ系。


ちなみに、↑の袋ラーメンはこれ。

我が家の定番。

これ、ほんとに美味しいよ〜。



ってなことで。


そろそろ。


永谷園の煮込みラーメンも食卓に登場しそうな季節だね(笑)