公認心理師試験・・・・多分・・・受かった。 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今日は、第4回公認心理師試験の日だったよ。

 

そう、私の本番。

 

 

まあ、2度目の国家試験なので、あまり緊張はしなかったけど。

(9年前に精神保健福祉士を受験している)

 

あちこちのネットで。

難易度の高い問題になるだろうと、、、、予備校や大学の先生方が予想していたので。本当にドキドキだったわ。

 

すごいムズい問題ばかりが先に出題されると・・・・やる気を失うでしょ!

それが自分的にとても心配だったわけよ。

私だって、鋼の心臓じゃないからねーーーーー。ははは。

 

なので。

今回は嬉しい番狂わせ。

それは、午前の問題が比較的に易しく、午後問題が難しかった!!!!

ってことかな。

 

私は、、、、いつも、午前問題の方が難しいと思っていて。

今回は午前問題がわりと易しかったので、「あれれ〜〜〜〜」っと、ホッとした。

おかげさまで、心の余裕ができて、見直しもバッチグーだったわ。

 

午前の出だしが好調だとね、後半も頑張れるからね!

(午前2時間で77問、午後2時間で77問、すべて4〜5択の問題なので長丁場なのよ)

 

自分的には良い試験問題だったよ。

 

 

ちなみに。

ここ一昨年と昨年の合格率はだいたい50%。

そして、合格点は、60%の正答が基準。

 

 

そして、あくまでも暫定数値だが・・・・速報解答での私の合格率。

(ネットで・・・今、続々と受験した人たちの回答&各種学校の先生方が暫定回答を更新しているが・・・もちろんそれが確定正答率ではナイ)

 

それは、74.6%。

 

さすがに・・・・実際の正答率と比べて・・・・10%=15問・・・以上の正答率に乱れはナイと思うので。

 

きっと、多分、合格していると思う。

 

多分・・・・

 

多分・・・・

 

 

信頼できる予備校の速報が出るのは22日。

 

そして、実際の合格発表は来月末なの。

 

その日までドキドキだけど。

 

 

まずは、今日まで本当に頑張ってきた自分を褒めたい。

 

 

シングルマザーで、この間も家事をフツーにこなし。

フルタイムで仕事をして。

隙間時間で勉強し。

 

よく頑張った、自分。

 

 

 

 

よし。

 

明日からは。

 

 

新たな目標に向けて、がんばるぞ!!!!

 

 

・・・・それはね。

 

 

ある意味、国家試験より難しいのだよ。

 

 

なんだと思う?

 

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

それはね。

 

 

 

 

 

ダイエットだよ!!!

 

 

 

 

 

本気で、私、明日からダイエットに頑張るよ!!!!

 

 

続く。