手抜きメシ・な・水無月 | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

繰り返し書いてしまうが。


今の会社に入社して7年半。

この4月にはじめての、本格的な異動。


新しい職場でモリモリ仕事をしていたが。



やっぱり、この老体にそれらはストレスだったようで。


3週間前に痛めた腰の治りが悪い。


人生ではじめて、鍼治療した。


今も腰は本調子ではないのよ。



ああ、本当にね、腰ってね、すべての動きに通じるからね、、、泣く。


先週末なんてね。

痛み止めを飲みすぎて、胃炎にもなって、、、起き上がれずに泣いたのよ。


っつのは。

腰が痛すぎて何もできない→気持ちもダダ下がり→食欲ゼロ→ってか、腰が痛いからメシが作れない→空腹&絶望的な気持ちで痛み止めを服用→ひたすら痛みが少しでもいいから減るのを待つ→痛みが少し引く→ここだ!っと頑張って家事をしてご飯をかっこむ→子どもたちの世話&仕事をする→痛みがぶり返す→はじめに戻る、、、という悪循環。


空腹で痛み止めは、胃を悪くするよ(T ^ T)


そんな今月だったから。

きちんとメシが作れたのはわずかなのよ。


↓この日は、姪っ子のお友達が遊びにきた〜。

メインは豚ロースの唐揚げ、トマトサラダ、春雨サラダなどなど。



姪っ子は仕事で遅かったので、姪っ子のママがきた。


↓この日は、ちーたんの大好きなシャケのタルタルソース焼き。


シャケのムニエルの上に、タルタルソースのっけてトースターで焼くだけ〜。


↓これは昨日の夕餉。


いただきものの筍で竹のご飯と、筍の煮物を作った。美味しい〜。竹のご飯、本当に私は大好き。

ほかは、鶏モモ肉の塩麹焼き。鶏モモ肉を一口大に切って、塩麹をからめて1時間冷蔵庫に入れとく。それをフライパンで焼くだけで、めちゃくちゃ旨い!お肉が柔らかくなるしね。


そんな、、、今月の手抜き⭐︎メシである。