おおよそ8年で・・・・ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

よくよく指折り数えてみると。

私が精神保健福祉士の資格試験にチャレンジしたのは年齢39歳。

今から8年前。

 

そうね、当たり前だが。

この8年で、私の容姿と頭(記憶力と暗記力)は衰えの一途。

 

だから、齢47歳の今、、公認心理師の資格試験勉強はつらいものがあるよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

しかし。

しかし。

 

8年前の国家資格勉強とは、様変わりしているよ!!!!!

 

っと言うことに、驚愕する40代後半の私である。

 

 

8年前はね、スマホも今ほどアプリもなくてね。

紙ベース=分厚い冊子の過去問やら参考書やら模擬問題集を買いまくり。

でも、そんなもの会社の行き帰りに持って行けないからね、数少ない過去問や模擬問題アプリは全て購入した。

軽く1つのアプリで2000円超えですわ。

(だいたい2200円〜2400円ぐらいだった記憶がある)

他に中央法規主催の特講2日、自宅模試1回、会場模試2回、大学での模試1回・・・・を利用した。

 

当時。

亭主はアル中で精神科病院に入退院を繰り返し別居中だわ、亭主が働かないので貯金は目減りする一方だわ、自分は郵便局の非常勤で手取り月に7〜10万円ぐらいだわ、そっちゃんは小学1年生でちーたんは2歳ぐらいだわ、家族(両親と姉)とは仲が悪いわで、、、全てにおいて崖っぷち。

もう、失って怖いものはそのちー2人の命だけだった。

 

ので、1発で受かりたかった。

試験に受かれば人生が変わる、と・・・・根拠はないのだけど、ただそれだけに希望を託しがむしゃらに勉強した。

試験に受かれば、何かをひたすら頑張れば、結果は出るだろうし、このどん底の状況から抜け出せると信じていた。

それを信じないと、やっていけない心理状態だったのだろうと思う。(今、思い返すと)

 

だから勉強にかなり時間もお金もかけた。

 

 

でもね。

 

今日はここからが本題。

 

あれから8年が過ぎて。

 

本当に驚愕する。

 

まず、この令和の時代ってば、、、、過去問題も解説も全部タダでネットで観れる。タダですよ!無料ですわ!!!

平成生まれの人々には、それって当たり前かも知れんけど。

昭和生まれの私はね、「情報」とは全て有料で当たり前だった。(新聞とかもね!)

 

それだけで、嘘みたいでビビるのに。

 

先日。

「ああ、統計がわからん!!!理解不能だ!!!誰か統計について教えてくれる家庭教師いないかの〜う。そっちゃんの塾にいない?」と、受験勉強中のそっちゃんに言ったところ。

 

そっちゃんが、こう言った。

「そんなのYouTubeで検索すればいいでしょ」と。

 

は?

 

へ?

 

何を言っておる?

 

っと、唖然とした。

 

うっそーーーーーーーー!!!そんなのあるの????

 

っと、言うと。

 

そっちゃん。

 

あるよ、なんでもあるから!

 

と言う。

 

 

から試しに検索してみたら。

 

 

・・・ある。

 

あるよ!!!

 

すんげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!っと。

 

気分は。

夢を見ているかのよう♡

 

本当にすごいわ。

なんでもあるわ。

 

早速、YouTubeで心理学統計と研究法の勉強している。

 

 

今の受験生って、幸せだよ!!!

やる気さえあれば、カネをかけんで勉強できるのだもの。

 

そんな現代に感謝すべきよ、と昭和生まれの私は思う。

 

 

そして、もう一つガッテンしたことがある。

うちのそっちゃん、中学生になってもほとんど学習教材を買わない子。

中学1〜2年生の時に何度も参考書や問題集はいらないのか?と言うも、いつも「いらない」と言っていた。

なんかとにかく、わからないことはYouTubeが教えてくれるのよね。

 

そして、そっちゃん、時々に「〜の意味わかんない!ネットで調べて!」と言う私に、こうも言う。

「ウィキべディアを信じちゃダメ!」っと。

余程、ウィキペディアで、、、苦い思いをしているようだ。

 

 

 

今、そっちゃんも私も受験生だが。

ふと思う。

 

なんで私たちは、死んで100年もすれば自分のことなど何にも遺らないのに。

死んで100年も過ぎれば、自分の存在など無かったことと同じになるのに。

 

こんなに生きているうちに頑張ろうと思えるのだろう。

 

正直。

生きているだけで辛いことや大変なことばかりなのに。

 

なんで、その人生の中で希望を持つことができて、そのために努力ができるのだろう。

 

人間っつのは、生物としては本当に非効率な生き方をしているもんだよね。

 

 

と考えながら、公認心理師の勉強するのはとても探究心を掻き立てられて面白いもんだよー。

 

 

そうそう。

最後に。

公認心理師の資格試験の範囲は、精神保健福祉士と半分以上重なっているから勉強しやすい。

その上、私は心理学科卒なのでね。(普通、精神保健福祉士コースは福祉学科卒)

福祉学科卒の人より断然有利。

 

なのでね。

 

頑張る。

 

とにかく試験勉強は自己のモチベーションをどう維持するのか難しいけど。

年齢を重ねていると、落ち着いてブレずに物事に取り組める。

その点は、記憶力の良い若者よりは有利だしね!

 

自分が恵まれていると思うことに焦点を当てて、前向きに勉強をしていこうと思う。

 

 

そしてね。

基礎的な知識を再びにしっかり学習することは、常日頃の仕事にも役に立つことが最近実感できている。

 

この調子で、毎日勉強するわ〜〜〜。