3歳児健診 | fanta grass

fanta grass

ひみつ道具だしちゃいますかっ?

3歳を迎え、3歳児健診に行ってきました。

3歳児健診といえば、視力検査と検尿があるので、大丈夫かなぁと思っていましたが…。

娘はまだ完全にオムツ卒業できてはいないので、夜寝る時はオムツをしています。

朝までオムツが濡れていなことも多いのですが、やっぱりまだ不安なのでオムツです。

日中は殆どお姉さんパンツ。

まだ自分から「おしっこ」や「うんち」とは言えないのですが、時間で連れていればほぼ出るし。失敗してしまうことも、殆ど有りません。

ただ、外出先で大人のトイレでする事にまだ慣れていないので外出の時はオムツです。


そんな娘の検尿。
朝一のものとの事なので、チャンスは一度きり。

なので、数日前から紙コップにおしっこをしてもらう練習をしました。

予行演習のお陰で当日は無事に検尿できました。

視力検査は家でやっていくという感じだったので、キットに入っていた C の向きを指差しで認識するというものをやってみました。

練習をして、理解できれば難しく無かった用です。




健診当日は

問診→視力検査→歯科検診→身長・体重→診察→発達相談 

の流れで小一時間で済みました。



特に心配なことも無くすんで、娘も健康に育ってくれているようです。




こんなにあどけなかったのに、あっという間に3歳。

大きくなりました。

早いとこ、日本脳炎の予防接種だけやらなくては…。