☆sonorita × ビワイチ 1st challenge ☆ | sonoritaのブログ

sonoritaのブログ

京都 二条駅すぐの美容室です☆

「sonorita✖bicycles」

"集まれっ!!極寒の琵琶湖に挑む者たち"



行ってきました。琵琶湖一周通称ビワイチ!

今回sonoritaの自転車イベントは初めてなのですが、こんな年の瀬にも関わらず5人も集まっていただきました。



今回は僕を含め5人…イイね!ちょうどいい人数だよ!



いつもオシャレなSさん、ヒルクライマーN君、鉄人Iさんとスペシャルゲストにマーサ隊長!!




sonoritaに早朝5時30分集合。真っ暗の中皆さん時間通り来てくれました!(正直誰も来なかったらどうしようって思ってました\(^o^)/)




sonoritaのブログ


sonorita~大津までももちろん自走!!その途中の逢坂峠でいきなりアタックを駆け出す面々・・・みんな気合入りまくりで自分が一番ビックリ!




みんなの勢いが良すぎていい時間で大津の休憩ポイントに到着☆




自転車見物タイム(^u^)と自転車対談




sonoritaのブログ



僕以外はみんな初対面なのにもうみんな打ち解けてた!




そんなこんなでいざビワイチスタート!!


最初はみんな先頭を交代交替で走る。




ふおー気持ち良いったらない。

寒空から朝日に変わっていくのを横目に走るのはたまらない。

速度は遅くても、先頭を引っ張ってるってだけでなんだか気持ち良い。(すいません・・)

一人では味わえない感覚を噛みしめる。



しかし、だ。

少し走っただけで脚がやばい。

これはやばいと身体が叫んでいる。

唯一シューズカバーをしていない僕の脚は今にも凍りつきそうでした!!




次の休憩ポイントですかさず両足のインナーに隠し玉のビニール袋を投入するも・・・効果なしorz




はい、脚終わりました\(^o^)/




5分ほどひいて後ろに回る。

序盤はじゃんじゃんローテーション回してみんなの様子を見たいこの後ろに下がる瞬間がなんだかいい。


まだチームって訳じゃないけど、そんな雰囲気を味わえる。






sonoritaのブログ



30km/hちょっとを維持しながらローテーションを回していく

しかし集団で走ってると、いろいろ勉強になって面白いな。

特にペダリングが十人十色で、人のペダリングを見るのが楽しみだったりする。

回転重視だったりトルク重視だったり。



それ以前にバイクのセッティングの違いがあるのだけれど、やっぱり走ってる時のぱっと見の印象の違いが観察してて面白いです。→はい、マニアック失礼しました(-_-)/~~~








sonoritaのブログ


 N君、いいね!いい笑顔だよ!!この時は・・・






そしてしばらくはIさんが先頭を鬼引き!!!!終始変わらないそのペースとその姿勢にもう脱帽でした。。




sonoritaのブログ


まだ余裕があるうちにマーサにとってもらった1枚☆若干指写ってるし!!!




しばらく走ってN君に何やら異変が・・・




両足が攣りそうな模様!!!そこにすかさずIさんが登場。




sonoritaのブログ



リハの先生の必死の治療により何とかまだ走れる状態に(>_<)Iさん、本当に助かりました。






長浜に着いたころ。疲れてきてマーサ隊長なんかは腹筋しだしてますね!




sonoritaのブログ



みんなそろそろお腹がすいて無口になってきたのでお昼御飯です。






sonoritaのブログ


味加醐 にて僕はデミグラスソースカツ丼




な、なんか多くないか??でも大みそかに営業している洋食屋さんはステキです☆ごちそうさま








再スタート。とにかく長い時間休むと身体が冷えて寒い寒い。。




このあたりからいわゆる奥琵琶湖ゾーンでちょっとした山岳コース。


このあたりは湖というか入り江のように複雑に入り組んだ地形をしていて、波がほとんどない静かな湖面を楽しむことができる。なんか神秘的。






sonoritaのブログ


奥琵琶湖のきれいなところでの一枚。さすがにみんな疲れてきてる??






と思いきやここからのだらだら長い山岳路ではちぎり合い・・・・坂はついていけません。。。




sonoritaのブログ


Sさん、かっこよすぎです。早すぎです、はい。






このあたりで3人と2人のグループにバラバラになる。








ここからは完全に寒さとの戦い。マキノを一気に下りコンビニすらない湖岸道路を延々と走る。




ここが一番つらかったなーだから写真とかも少な目。




大津に入るちょっと手前で再び全員と合流出来たのは感動的でした!!






合流してみんなで寒い中食べたカップヌードルは2012年のカップ麺で最もおいしかったです。




sonoritaのブログ




sonoritaのブログ



また全員で真っ暗の中浜大津に向かって走り出す。もうここからは気力だね!!




琵琶湖大橋の看板が見えた時は何か胸の奥から込み上げてくるものがあった。



自分で初めて1周した時の感動には負けるけれど、それでもやっぱりガッツポーズをしちゃうくらいにはうれしい。




sonoritaのブログ


大津スカイプラザ前にて。マーサ隊長余裕のピースです\(゜ロ\)


無事全員でゴールできました☆最高のひと時です。寒いです。。。




この時安堵の気持ちとまだ朝越えてきた逢坂峠を越えないとsonoritaに帰ってこられないという不安があって複雑でした(゜_゜)(ここもみんな気力で走り切りました)








今回参加していただいた方、大みそかにもかかわらず丸一日お付き合いしていただきありがとうございました!!これからも自転車イベントを開催していこうと思いますのでこれにこりずまた是非参加してくださいね☆





それにしても大晦日にビワイチ・・・ちょっとした伝説ですね 笑




本年もsonoritaをよろしくお願いします。