前回のブログで 書いた

 

 

 

 

《 眼球マッサージ で

眼圧を下げよう!大作戦!? 》

 

を、2週間 つづけました!!

 

 

 

さて~ その結果がわかる

外来受診の日の お話です。

 

 

 

 

やっぱり あやしい〜

 

いちばん 気がかりだったのは、

 

『 ちゃんと 目薬

マッサージを するか どうか 』

 

だったのですよね 。。

 

 

 

なんていっても〜

 

眼圧を さげる

とーーーっても 大切な目薬を

勝手に やめる人なので~ うずまき

 

 

 

そして、ボソッと つぶやいた 。。

「 めんどうくさいな 。。」

の 言葉 。。

 

 

もう絶対 びっくりマーク

あやしすぎますでしょう~ ニヤリ

 

 

 

そして、脳梗塞の影響で

新しいことを 覚えるのが

苦手に なっている 。。

 

 

 

この ダブルパンチならぬ

トリプルパンチ なので、

 

母に 見張りを

たのんでいる しだいです 。。

 

 

 

 

でもーーー

母の 言うことには

耳をかさない !!

 

という

致命的な事情 もあり

 

 

私が ときどき

釘をさしています グラサン

 

 

 

 

そして 案の定~

 

実家に 行くたびに

100%!!

昼の目薬 & マッサージを

わすれています のでね 。。

 

 

どうした もんだか 。。

 

 

 

これ以上は

家族も どうもできないので

 

本人に まかせています ニヤニヤ

 

 

 

 

外来受診の結果

 

残念なことに 。。

診察のテレビが

ついていなくて

 

写真やら 映像やらが

みられなかったのです 。。

 

わたし 。。

もうショボン ショボーン でした 。。

( みたかったーー )

 

 

 

診察は、

角膜の キズの状態 をみたり

眼圧を はかったり。

 

先生が 眼球マッサージをして

もう一度 眼圧をはかったり。

 

 

そのマッサージの強さが、

 

父が おこなっている 強さと

ちがいが あるのかなど

聞かれたりしました。

 

 

それから、

先生の 横にあった

 

“ ペダルで開く ゴミ箱 ” を

 

手術で つくった

排出路に みたてて

 

説明を してくれたのですが 。。

 

 

それが、ものすごく

わかりやすかったです ラブ

 

 

チューリップ赤

 

 

説明は、こんな感じでした。

 

眼圧は やはり 20

少し こえてしまっている。

 

眼球マッサージ をすると、

14 までさがる。

 

 

手術で つくった排出路が、

キズを 治そうとする力で

くっついていて

 

うまく水が

流れなくなっている。

 

 

そこで

その くっついている部分を、

針を つかってはがす

 

『 ニードリング 』

 

という処置を しようとおもう。

 

 

 

この処置は、術後 時間がたつと、

むずかしくなる。

 

まだ 術後 日が浅いので

いまなら、できる処置です。

 

〇〇さん ( 父 ) は、

眼圧を 10 くらいで

維持したい。

 

と、いうことで

 

 

外来処置 ( 外来手術 ) 決定 気づき

と なりました。

 

 

 

 

父 ビビる〜

 

先生の話を

 

「 ほーーー 」だの

「 へーーーー 」だの

 

ときどき

 

“ ふんふん ”

 

と、うなずいたり

していましたが 。。

 

 

 

あの

さらーっとした 反応や、

 

真顔になって

どこか 遠くをみている 感じは 。。

 

 

あまり 理解していないけど、

“ わかったふり “

を している証拠 真顔 うずまき

 

 

 

そうやって、いつも

わかる男を 演じる グラサン

脳梗塞父~

 

 

バレていますよ~おいで

 

 

 

そして日程は、

 

「 あつこが

都合のいい日に してくれ~」

 

と、先生にお願いを

していました 。。

 

 

大丈夫だよ!

一緒にくるからさーー照れ

 

いっきに心細くなる父~

 

 

 

その後も

 

「 何時までに 来るんだっけ? 」

「 じゃあ 〇時までにくればいいのか? 」

 

と、ブツブツいいながら、

 

 

いまから

テンパリそうな 父でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、

よく考えれば、

 

眼のなかに 針をいれて

 

それを メスのように使って

スパッと切る 処置って 汗

 

 

おそろしい〜 ゲッソリゲッソリピリピリ

 

 

 

わたしなら 。。

病気が 再燃しそうーー

 

ファイト!! 父~ 滝汗!

 

 

 

人間、からだのメンテナンスは 大切 。。

今日はこの辺で 。。

では、また~