2025/5/26(月)①
初めての栃谷尾根コース
いきなりですが
【自分用MEMO】
藤野駅で下車する際は後ろの方の車両に乗るべし。前の方に乗ったら階段が遠かった
藤野駅改札口かわいい
10:35藤野駅スタート
富士山は見えなかったけど涼しくて気持ちの良い日。曇りの日こそ本当のハイキング日和かも
この時間はバスがないので登山口まで舗装路を歩きます。ここは以前も歩いたことがあります。
黄色い葉はマサキ?
「いらっしゃいませ」の幟にひかれて

前に来た時、途中にトイレあったっけ?
…と思ったら登山口を通り過ぎていた。
(前も通り過ぎて戻った)
女子トイレ情報
- 洋式水洗
- ペーパーあり(予備なし)
- 手洗い水道あり(石鹸なし)
- 小さいすのこあり(荷物置き?着替え用?)
正しい道はこちら
温泉の看板が見えたら右折する
そのあとはわかりやすい標識あり
以前は一の尾根コースを歩いたので、今日は栃谷コース(初めて)。
陣馬山まで「栃谷コース100分」と書いてあるけど、わたしは120分かかった(写真撮りながら。トイレ休憩あり)。
ここまでで藤野駅から既に40分ぐらい歩いている(行きすぎて戻った分も含む)。
今日も舗装路をたくさん歩いているけど、このコースはそんなに苦痛ではないよ。この前の相模湖駅から歩くコースは退屈で仕方なかったけど何が違うのだろう?
11:37 分岐
栃谷尾根方面へ
11:50 あと3.0km
わかりやすい標識があちこちに設置されています
11:55
栃谷園地休憩所・トイレ
栃谷コースは舗装路を長く歩くけど、途中にトイレがあるのが嬉しい (一の尾根コースにはトイレがなかったから水分補給を控えた)
女子トイレ情報
- 和式ボットン×2
- ペーパーなし(ホルダーはある)
- 手洗い水道あり(石鹸なし)
迷いそうな分岐
民家の方へ進む
左へ
うめぼし1ふくろ100円
梅干しはさっきも買ったけど、通らせてもらっているので通行料のつもりでここでも購入
12:10 茶畑
藤野駅から1時間半。
舗装路が終わって、ようやく登山道らしくなった。

2本の花序(かじょ:花をつけた茎)を立てることから、ヒトリシズカに対して「二人静(ふたりしずか)」の名が付けられた。茎の上部に二対の葉4枚が、やや間隔をあけてつき、その中心から小さな白い花をつけた長さ約2~5センチの花序がのびる。多くは2本を出すが、なかには3~5本も立てるものがある。白く見えるのはすべて雄しべで、花びらも萼(がく:花の外側にある、葉の変化した器官) もついていない。
雄しべはヒトリシズカのような糸状ではなく、3本の雄しべが雌しべを包んだ米粒のような形をしている。(TAKAO 599 MUSEUM HPより)
元気っ子みたいなニガナ
イェイ
13:20 陣馬山到着
人は少なめ。
つづく…