2024/7/6(土)


---つづき---



薬王院


時計11:00 御護摩の時間

山門をくぐると法螺貝の音色が聞こえてきた。



まずは納札堂へ御守をお返しする。

昨年、弘法大師さま御生誕1250年記念で頂いた




御本堂



昨年、大師堂特別拝観に参加した際、

お坊さんが合掌の仕方を教えて下さった。


両手をピッタリと合わせるのではなく

右手の親指を上にして

手の指を交互に差し入れるのだそう。

(右手が仏様だから上。左手が私たち。)

佐藤貫主様の画像はネットより



わたしは無宗教というか不特定多宗派なので、何でも取り入れてしまう(行事によって、クリスチャンにも仏教徒にもなるタイプ爆笑

今日もこの合掌で御参り。


南無飯縄大権現お願い

この写真を撮ったまさにその瞬間、お護摩のお坊さん達の


南無飯縄大権現

南無飯縄大権現

南無飯縄大権現〜


のお声がピッタリ重なり、自分の思いが届いたように感じて、なんだかとても嬉しくなったニコニコ




御本社

御本堂から御本社につながる階段。

いつもは一気に登れるのに、この日は登りきれず、

途中の踊り場で立ち止まってしばらく休んだ。

気温の上昇と重たい荷物は、自分で思う以上の負担がかかっていたらしい。



天狗社



天狗社の燈篭(鹿かな?)




冨士浅間社

冨士浅間社の灯籠は三つ葉紅葉



今日は天狗社でも冨士浅間社でも、ちょうど手を合わせたタイミングで法螺貝の音が鳴って、自分へのエールみたいで励みになった。他の人のためのお護摩なのにねてへぺろ



蝉と小鳥の声



オカトラノオ





高尾山 山頂


時計11:38

山頂も土曜日のお昼にしては人が少ない。



富士山は見えなかった。






つづく…