今日はツーリングか大岳山…
と思って早起きしたのですが、暑くなる予報晴れ

遠出はやめて、高尾山へ行って参りました。

ゆるハイクだけど、せめて荷物を重くして
富士登山に向けたトレーニング。

多めのお水や、虫除けスプレーの大ボトルなど

不要な物も詰めて約7kg。




まずは

駒木野庭園

時計朝9時開園

蓮の花を見に来ました🪷

蓮の花が咲くのは朝早い時間と聞いていたので帰りに寄ったのでは間に合いません。


数は少ないけど、綺麗に咲いている様子を見ることが出来ました目がハート


⬇︎駒木野庭園Instagram⬇︎


余談ですが、駒木野庭園の近くに

何かオープンしそうですよ音譜楽しみニコニコ





高尾山

暑さのせいか、土曜日にしては人が少なめ。



全体的には人が少ないけど、

その少ない人々の殆どが6号路に

向かっていくので、わたしは今日も

人の少ない病院コースを登る。




途中に倒木があり、

重たいリュックでくぐるのが

ちょっと大変だった不安

注意書きは昨日の日付





体調の異変に気づいたのは、30分ぐらい歩いた頃。



少し気持ちが悪い。


朝食の食べ過ぎ?

傷んでいた??


いやいや、そんなはずはない。


もしかして、熱中症?🥵


あと10分ほどで かすみ台だから、そこまでは進みたかったけど、我慢できそうにない。


リュックを下ろし、帽子を脱ぎ、

日除けの手袋も外した。


このコースの途中で休むなんて初めてだった。



ショルダーハーネスに付けたお水を、リュックの中の冷たいのものと入れ替え、経口補水液のパウダーを混ぜて飲んだ。



早めの対処が良かったのか、数分で回復した。

あーー、良かったー。


さっきから歩きながら、体の中央を汗がツーッとつたっていたり、こめかみから流れた汗が顎にまで流れて滴っていた。

脚全体にズボンが汗で張り付いているし、かなりの量の汗をかいている。


お水は小まめに飲んでいたし、朝食のおにぎりも塩を多めにしたけど、足りていなかったということか。



清滝駅からかすみ台まで50分。

いつもより10分多くかかった。





切り株アート

七夕七夕

織姫さまと彦星さま会えたんだね恋の矢





そのあとは、無事に回復して

ゆっくりだけど男坂も登れたニコニコ




階段を更に仏舎利塔まで頑張って登った。

子育観音様

ちょっとキリスト教チック




小さなお方さま

笑っていらっしゃるニコニコ





そして薬王院へ向かいますが、

わたし以外の方も、上りではハァハァと肩で息をしている方が多く見られました。


薬王院から奥之院へ向かう途中、小学生ぐらいの女の子を連れたご家族がわたしの前を歩いていました。


なかなか階段を上ろうとしない女の子を急かすお父さん。


高尾山ではよく見かける光景ですが、女の子はもしかしたら暑さで体調が良くないんじゃないかなと思いました。



みんな既に熱中症対策は気を付けていらっしゃるはずですが、今やっている以上の対策が必要なのかもしれません。


言葉で上手く伝えられない子供や動物、自覚症状のない高齢者のことも、特に気に掛けてあげる必要がありそうです。