5/17(金)


富士山遥拝所から、もう少し歩いてみます。



---つづき---




富士山と河口湖がよく見えるテラスのある、おしゃれカフェを横目にさらに奥へ。





母の白滝


河口浅間神社の祭神である木花咲耶姫命の姑神で、アメノオシオミ尊の皇后ある、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)が祀られています。

伝承によると、平安時代以降に富士登山の前に身を清める場所としてあがめられ、修験の場としても位置付けられたといいます。


富士山に登山者(道者)は川口(河口)の御師集落に宿泊し、この滝で身を清め富士登山の安全を祈願して修行をしたと考えられています。


あらビックリマーク

富士登山を控えたわたしにぴったりの場所ドキドキ


この説明書きは後から読んだので、御参りは普通に初訪問のご挨拶をして、写真を撮らせてもらっただけだったんだけど、川の水で手ぐらい浄めさせてもらえば良かったかしら…!?





上へ進みます。


すれ違いが出来ないくらい幅の細い階段を上ります。お相撲さんには通れません手くま




 父の白滝


父の白滝については説明書きがなかった。

ネットで調べても出てこなかったけど、わたし的には小さな祠が気になって、母の白滝よりも長居した。






まだ上があります。


父の白滝の上は、とっても穏やかな流れ。



時計14:45

ここから三ツ峠に行けるみたいだけど、

下りて来たベテランハイカーさんが

「今から行くの?だいぶあるよ!」

って教えてくれた。

今日はほどほどの所で引き返そう。



下から3つ目の名もなき滝

 



朴の木はてなマーク きれいグリーンハートキラキラ

朴葉焼きとか、高尾山で落ちているのとか、茶色い葉っぱしか見たことがなかったけど、こんなに綺麗で、こんなにかわいいなんて、初めて知りました照れ


今日はここで引き返すけど、先週の新倉山もここも、なんだかとっても気分の良い場所

言葉で上手く言い表せないけど、「気」が合うというか、つい長居したくなるような、初めて来たのにとっても好きな場所。

どこまで行けるかわからないけど、今度はもう少し上まで行ってみたいニコニコ






🅿️母の白滝の少し手前、カフェのあたりに駐車場あり。

注意荒れた砂利道、傾斜ありなのでバイクにはおすすめしません。