4/7(日)のつづき



時計17:10 山頂の気温。

雨は上がったけど、湿度が高め。



4号路が気になるけど、また今度。

1号路を急ぎ足で下山する。


1号路のスミレ



 冨士浅間社


Fuji Sengen Shrine



今日は報告に来た。

「富士登山ツアー申し込みました。

富士山用のリュックと靴を買いました🎒🥾

良い店員さんに対応してもらえて

気に入った物が買えました。

ありがとうございます。

次は着る物を買いますお願い



 薬王院 御本堂

Main Hall



 神変堂

Jimpendo Hall


健脚祈願・腰痛平愈


高尾山へ来ても、いつも1号路を通るわけではないけど、前を通ったら御本堂と神変堂は必ず御参りする。


頻繁に御参りするうちに思ったのは、願い事は他力本願ではなく、自分で叶えるものなのかもしれないということ。


最初は

「腰痛が治りますように」

「健脚になりますように」

と、ただ祈り、お願いしていたが、いつからか

「その為にはどうすれば良いだろう?」

と考えるようになった。


そして、最近は

「反り腰にならないよう姿勢に気を付けます」

「筋トレ頑張ります」

と、手を合わせて心の中で呟いている

(だから力を貸してください、という思いがまだ残る甘ったれだけどニヤニヤ



ところで、上記に英語表記などしたのは、こちら↓を参考に書いてみた。

日本工学院八王子専門学校の学生さんがデザインされたそう。




 切り株アート


入学おめでとうランドセル桜

↑ペーパーじゃないお友達も!(笑)



桜 見頃



中腹の だんご屋さん前



ケーブルカー清滝駅周辺




 高尾山ふもと公園


4月5日(金)にオープンしたそうです。


18:04なので人が少ないですが、15:45頃は大勢の人で賑わっていました。

ベンチが設置されているのがありがたいですニコニコ


↓3月22日(金)工事中の様子🚧


靴を洗う水道

時計18:05 


明るい時間帯も良いけど、

この時間の高尾山口駅前、好きだな。

さすが隈研吾デザイン拍手


滞在時間は短かったけど身体と心、そして頭がすっきり気持ちいいドキドキ


整うって、こういうことかも!


満足の高尾山ハイクでしたニコニコ