今日も夕方から高尾山。


時計15:45

高尾山口駅前は、帰る人でいっぱい。

女子トイレは行列中右上矢印



川沿いや清滝駅前の桜が見頃桜



 稲荷山コース


今日もあまり時間に余裕がないので稲荷山コースを選択。いちばん距離が短いから。


稲荷山コース3.1km

1号路は3.8km

6号路3.3km


稲荷山コースを通るのは久しぶり。

以前は好きだったけど、木階段がたくさん設置されてからはあまり通らなくなった。


登ったり下ったり、変化のある道。

去年、稲荷山コースで近くを歩いていた小学生が、不満そうに言っていた。

「せっかく下ったのにまた登るの〜?驚き


少年よ、山は人生と同じで、自分に都合の良い道ばかりではないのだよ。

鍛錬を積むと、少々つらいこともゲーム感覚で挑戦するのが楽しく思えるようになることもあるものよ。


と、おばちゃん(←わたし)は心の中で呟いた。


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


一週ごとに、お花も増えているけど、鳥も増えている気がする。




時計16:25 稲荷山展望台。



急ぐので座らず立ったまま水分補給。


途中、花びらがたくさん落ちている箇所が。

稲荷山コースの桜は、花がいくつか残っている程度。


スミレはまだたくさん咲いていた音譜


スミレもかわいいけど、私が気になるのは、やっぱり小鳥の声音譜 種類が増えてきて賑やかになってきた。(見えないけど)



山頂直前の階段



時計17:03 山頂着。

 (高尾山口駅から76分かかった)


最後の長い木階段を登り終えた直後の

心拍数177ドキドキ煽り


心拍数はすごいことになっているけど、休まず階段を上り切れた。先週は、かすみ台までだったけど、歩いておいて良かった。


体感として、週一ペースで山歩きをしていると、同じ調子で歩けるけど、2週間空けてしまうとキツくなる。


わたしの場合、間を空けるのは、10日が限度。それ以上は出来るだけ空けないようにしたい。


山頂展望台

富士山は見えず。人もまばら。


山頂の桜は満開🌸

葉の多い桜。

これがヤマザクラか〜。


↑稲荷山コースに設置されていた看板



今日は山頂で休憩もせず

このまますぐに下山する。


つづく…