---つづき---


柴又は坂がなく、どこも平坦な道で、普通のママチャリばかりなのが印象的だった。

電動自転車に乗っているのは子供を乗せている人だけ。

その他の人は、おじいさんもおばあさんも、みんな自力で漕いでいた。



16:45

再び帝釈天を通って参道へ。

田舎の観光地と同じで閉店が早い。

さっきとは別の店のおだんごを食べ比べするつもりでいたが遅かった。


開いているお店でお土産購入

来る時は、JR金町駅で下車してここまで歩いたが、帰りは柴又駅へ向かう。



 柴又ハイカラ横丁




カラフルなお菓子が隙間なく詰め込まれている感じが、いかにも駄菓子屋らしい。

見ているだけで楽しいニコニコ


ピンボールゲームは、やった記憶がない。


わたしがよくやったのは

ジャンケンマングーチョキパー


1回¥20、6回¥100

子供の頃はいくらだったのだろう?

一勝してゲットしたのは、なめ猫ミケコのカードだった爆笑

↓知ってる?

わたし、歌詞見ずに歌えます音譜(笑)


男はつらいよのマドンナを始め、昭和のスターのプロマイド。

藤圭子が宇多田ヒカルとそっくり!


プロマイドのスター達は私の世代ではないので、こちらのメモ帳を購入。


チェルシーが今月末で販売終了になるということで、同世代の方へのお土産に。



アナタニモ、チェルシー、アゲタイ



 京成金町線 柴又駅



旅立つ寅さんを見送るさくらさん


寅さんの時代には自動改札もタリーズコーヒーもなかったでしょうに。


「おにいちゃん!」という声が聞こえそうな、優しい表情のさくらさんおねがい


スマホカメラが銅像のさくらさんも顔認識してる!(笑)


「一度はお兄ちゃんと交代して、あたしのこと、心配させてやりたいわ」

「お兄ちゃんはさ、カラーテレビもステレオも持ってないけど、その代り、誰にもない素晴らしいもの持ってるもんね」



昭和の古い映画やドラマは、今ではコンプライアンス的にアウトな場面があったりするけど、ちょっといい加減で大らかで良い時代だな、と懐かしいやら羨ましいやら、楽しいプチトリップでしたニコニコ