---つづき---


下山します女の子



 シジュウカラ


チュピチュピチュピチュブルー音符

ここでもかわいい小鳥のさえずり。

シジュウカラ?

姿を見てみたいハート


この年齢になって山歩きや植物や生物に興味を持つとは、自分でも意外。子供の頃にこの趣味があったら今とは全く違う人生だったかもしれない。


…と思うけれど、そんなことを言っても仕方がない。


今日がいちばん若い日。


四十からでも五十からでも、 新しいことを始めるのに遅いなんてことはない。10年後、20年後に悔やまないよう過ごそう。


女性

平均寿命 87.45歳

健康寿命 75.38歳


男性

平均寿命 81.41歳

健康寿命 72.68歳

(2019年厚生労働省)


自由気ままに山歩きが出来るのはあと何年だろう。


 初めての道


登りも下りも、いつもだいたい男坂を利用するけど、たまには女坂を歩いてみる。


女坂を下り切って男坂と合流する手前で、左側にもう一つ道があるのを発見。


行ってみよう。


足を踏み入れてから思い出したけど、今日は普通のスニーカーだったあせる

最初は平坦だった道も、後半は下りの傾斜になり、落ち葉がたくさんあって滑りやすい。


林野庁殉職者慰霊碑の北側を通って、浄心門の所へ出た。短いコースだけど、新しい道を知ることができて、ちょっと楽しいむらさき音符



 トクトクBOOK最終月


今日は山用のリュックじゃないから、トクトクBOOKを持って来ていない。ピンバッチをもらうつもりはないけど、スタンプを押したかったなあーショボーン



そういえば、

ピンバッチの引き換え日が変更

になったらしいです。


ピンバッチをもらうために、ケーブルカーの始発が出る前に歩いて登って並んだり、トクトクBOOK2〜3冊にスタンプを押して、全日もらいに来る人もいるようなので、この情報が届くと良いなと思います。


⬇︎Instagramにも掲載ありました⬇︎



 イケメン如来像


性別があるのかわからないけど、お帽子を斜めに被るオシャレさんです飛び出すハート


薬師如来



 紅葉屋本店

14:00

麓に着いたので遅い昼食。


初めて入る紅葉屋さんは、テーブル席と座敷席のある清潔なお店♪


もっちりとしたお蕎麦が、大変美味しゅうございましたラブラブ

色々なお店に入りたいから、出来るだけ入ったことのないお店を選びたいけど、こちら紅葉屋さんはもう一度来たいビックリマーク


店員さんも感じが良かったし、リピ確定照れ




揚げたてドーナツ

 さんかく堂


食後のおやつは新しいお店で爆笑



キャー!チョコ味売り切れ!?

と思ったけど大丈夫チョキ


どんどん揚げて、


砂糖をまぶして、


中身を注入して、


渡してくれました♪


わたしがスマホカメラを向けたら、わざわざ撮影しやすいように配置してくれた、サービス精神に溢れた店員さんに感謝です飛び出すハートキューン


ありがとうニコニコハート


お味は…

ドーナツというか、

油で揚げたパンに

砂糖をまぶしたものです。

はい〜…


あ、でも

普通に美味しいですよもぐもぐ


ドキドキ


自然に癒され、

神仏に手を合わせながら自分と向き合い、

運動して全身に血液をめぐらせ、

親切な店員さんの優しさも頂いて、

エネルギーチャージ。


これが高尾山の魅力なのだと再認識したのでありましたニコニコ