木曜日の高尾山口駅前。

空いています。


10:30


駅前の工事現場ではベンチが設置されているおねがい


今日は2月中旬並みの気温だと、テレビの天気予報で言っていた通り寒い。



 本日のコース


稲荷山コースにしようかとこちらへ来たが、最初の階段の水たまりを見て引き返す。

今日は高尾山へ来る予定じゃなかったから、普通のスニーカースニーカーなのだ。


こんな時はやっぱり1号路。



女の子


 切り株アート


今日のテーマは何だろう。

予想しながら歩く。


ホワイトデー?

卒業?

梅の花?

桜?


どれもハズレてへぺろ


テーマは 春の鳥 かな?

メジロ、アオゲラ、アカゲラ、ウグイス

でしょうか


そういえばさっき1号路にいたな〜オカメインコラブラブ


メジロ?


姿は見えないけど、ウグイスの鳴き声


まだ下手な子ブルー音符


上手な子音符


女の子


雪が少し残る参道


天狗の腰掛け杉も

黄色い花がびっくり



女の子


薬王院へ



 天狗の御守り


天狗様の魔除鈴守を授与

こちら↑は昨年授与したもの。

天狗さんの羽や腕が折れてしまったあせる

1年間ありがとうございました。


また同じ物が欲しかったけど、なかった。

全体的に種類を減らすから、もう入荷しないかもしれないと言われてしまった泣くうさぎガーン


いかにも御守り、という形じゃなくて可愛くて気に入っていたのに残念。



 御本殿


珍しくお線香をお供えしてお参り。

御守りに力を授けて下さいお願い



 御本社


朝は曇っていたけど晴れてきた。

鳥居が映ってしまうほどの水たまり。
朝はスケートリンクですなガーン


 天狗社



山の事故や怪我なく

熊にも遭わないようお守り下さいお願い

山歩き頑張ります。

あと筋トレも(小声で)



 富士浅間社


今年の夏、富士山に登りますお願い

(本当に!?)

まだ力強く宣言出来ない自分がいる。


改めて

「今月、富士山ツアーに申し込みますお願い


まずはスモールステップ。

必ず出来そうなことを神様に伝えた。

申し込みさえすれば、もう迷わないだろう。


その次は靴や大きなリュック、服などを買う。

第2ステップも見えてきた。

紙垂が風にそよぐのは神様から歓迎されているサインだという。


この程度のそよぎ方を歓迎サインと見なして良いのかわからないけど、神様から応援してもらえているのかもしれない、と思うことにする。



 山頂

12:40


男の子女の子男の子女の子男の子女の子


今日の高尾山は全体的に

20代くらいの仲良し女子が多かった。

寒い中、未就学のちびっ子たちも。

お別れ遠足の時期だよねお弁当キャップ


3〜4割くらいは外国人。

多種の言語。フランス 中国 イタリア 韓国


団体ではなくご家族連れで、のんびり和やかな雰囲気。


日本の経済は外国人観光客に支えられているのだと、平日の観光地に来るたびに思う汗うさぎ


富士山は見えないけど、手前には雪化粧した山々が見えた。


気温は6度に満たない。


今日はいつもの温湿度計も持っていないし、お弁当もおやつもない。


写真を撮ったらすぐにUターン。

下山して、麓で食事しよう。


女の子


つづく…