今日は往復1号路。




雨の日は景色が色鮮やかに見えるんだよ、と以前の職場の写真部に所属する人が教えてくれた。


雨の日をプラス思考で捉えることの出来た、最初のきっかけだった。


木の鳥も、生き生きして見える🐦‍⬛


わたしは山歩きの時は、だいたい足元か前方、あとは上の方を見ている。

転ばないよう足元に注意を払って、あるいは登りがきつくて頭が下に向いてしまう。そして時折り立ち止まって上を向き、木の隙間から見える空を眺める。

先週と今週、「木の鳥」を探しながら歩いていると、いつもとは違い、横方向に視線が向くようになった。

雨に濡れた木の根と苔がきれいで写真をたくさん撮った。






今までは、こういう所もあまりよく見ないで通過していた。


とにかく早くゴールに着きたい、この苦しい登り坂を一刻も早く終わらせたい、そんな気持ちでいつも先を急いでいた。

今日は横の景色に目線を配りながら、ゆっくり登った。

⬇︎先週も1号路⬇︎
















お護摩は「合格祈願」が多く聞こえて来た。





山頂に着くと、

「真っ白ーっビックリマーク

「なんにも見えないじゃーん爆笑

と言う楽しそうな声があちらこちらから聞こえる。

富士山が見えなくても、みんなこの状況を楽しんでいるみたい。こうやって人を元気にする力がある高尾山は、やっぱりパワースポットなんだなぁ。





わたしが歩いている時間帯は雨だったが、この辺りは雪があった。




屋根の上にもうっすらと。







朝は雪だったらしい。

 

1号路の途中に融雪剤が。

月曜日から火曜日にかけて大雪の予報。

わたしも帰りに買っておこう。



登っている時は上着を脱いでも背中が汗ばむほどだったが、山頂でじっとしていると寒い。




炎(ホムラ)メシと、生姜入りのくず湯を食べても寒く、さっさと下山した。


気持ちの良い疲労感。

先週と比べてだいぶ体力が回復したと感じた。

次回は別のコースで登れそうだニコニコ