もみじ台ダイヤモンド富士12/22(金)


ダイヤオレンジ持ち物

  • カメラ
  • サングラスサングラス濃いめの物を掛けてもよく見えないほど眩しい。
  • 帽子同じく陽光を遮る為に必要。
  • 防寒具下界より1〜2枚多めに手袋やカイロもセーター手袋
  • 温かい飲み物。
  • ヘッドライトや懐中電灯。日没後は真っ暗に。


平日にも関わらず、今年も大勢の人が見に来ていました。


16:01


16:06


16:09


16:10



16:10


16:11


16:12


16:13 少し右にずれてきた。


16:14 注意音注意注意結構賑やか。


16:16 太陽が完全に隠れると、みんなカメラをしまい、帰り始めますが…


16:28 ここからもう一つのお楽しみカメラキラキラ


マジックアワー


この後は暗くなるので、高尾山の山頂へ移動。

恐らく高尾山の方が人は多かったのでしょうが、日没後も残っているのはマジックアワー待ちのカメラマン。


16:38


17:00


17:03


17:05


17:15 手前に光るのは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの観覧車🎡


実際はこんなにオレンジ色ではなく、もう少し白っぽかった。iPhone13で撮影。加工なし。


お月様もよく見える澄んだ空。


残っているカメラマンも減って来た。


もう帰ろう。


17:21 気温1.8度、湿度22%



1号路で下山


年越しのために電球が設置されているけど、今夜は点灯していない。真っ暗なので、ヘッドライトを使う。


暗い中、よく見るとここもお正月の準備。


薬王院からケーブルカー乗り場までは街灯がついている。写真では明るく写っているけど実際はもっと暗い。


ペーパークラフト

クリスマスツリーの電飾が点灯している乙女のトキメキ


ここまで来ると少し気温が上がった。



ケーブルカー延長運転

12月24日(日)まで延長運転あり。


延長中の最終便は18:00




ケーブルカーには乗らず、更に1号路を歩いて下る。ダイヤモンド富士を見ていた人達は、とっくに下りたのだろう。全く人がいない。


風が強く、木々が大きく揺れてザワザワと乾いた葉が擦れる音がする。ヘッドライトを消すと、木の間から月明かりが差すが、きれいだと思う心の余裕はない。


もう山に住む者たち優位の時間。


想像力が余計に恐怖をあおるので、スマホでラジオをつけた。誰もいないから大音量で流した。

獣も警戒して近寄って来ないでね、と願いながら。


金比羅台に近付いた頃、片付けを終えた山の店の人たちの車が下りて来た。


前方に歩く人の灯りも見えて来た。距離を詰めると、4人いた。良かった、もっと早く会いたかったよ。怖かったよー。ようやく安心してラジオを止めた。


付かず離れずの間隔を保ちながら歩いて、


18:12  到着


下矢印2022年もみじ台ダイヤモンド富士


下矢印ダイヤモンド富士のスケジュール


下矢印 初日の出の時や災害時にも