Bûche de Noël 2008 | FRENCH KISS~part2~

皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
Parisはまだ、25日の夜。
今夜が、本番のクリスマスです♪

昨日のクリスマスイヴ、午後から出掛けていて、満足にディナーの準備もできそうにない。
ってことで、取り敢えずケーキだけ、買って帰りました。

FRENCH KISS~part2~-dal-01

お互いにプレゼントもなし、豪華なディナーもなし、ビュッシュ・ド・ノエルだけ。
極めてシンプルな、クリスマスイヴでした。
このケーキも、ごてごて飾り立ててなくて、シンプルでしょ?

FRENCH KISS~part2~-dal-02

今年のBûche de Noëlは、ダロワイヨ
お出かけしていた場所から一番近い、ケーキ屋さんってことで、リュクサンブール店で。
システマティックに、店員さん達がキビキビと動いていて、行列もなかったし、
予約してなかったけど、すんなり買えました。
チョコ、ホワイトチョコ、栗、フランボワーズ、プラリネなどもあったけど、
私の好みを優先してくれて、コーヒーのにしました。

FRENCH KISS~part2~-dal-03

切ってみたら、なんとロールケーキでした。珍しい~。
日本のよりもグルグル巻きで、しっとりしています。
シンプルで甘すぎず、これにして大正解でした♪

☆DALLOYAU Luxembourg☆
2, place Edmond-Rostand 75006 Paris
01 43 29 31 10


ダロワイヨのケーキの美味しさを際立たせてくれたもの、2つ載せちゃお♪
って、そんな「♪」つけるような、楽しい話題じゃないんだけど(笑)。

プロフ写真にした、Père Noëlとの2ショット。
23日にシャンゼリゼ・デートをした時に立ち寄った、RENAULTのショールームで撮ったんです。

FRENCH KISS~part2~-Pere Noel1

この、ラトリエルノーは、毎回楽しい企画をしてくれているので、
今年も楽しみに出掛けたんだけど、あんまり...でした。
唯一、心躍ったのが、このPère Noëlとの記念撮影ブース。
真っ赤なビロードの箱を模した中に、真っ白なシルク張りの椅子が置いてあります。
そこに座ると、セットされたカメラで写真が撮れて、そのままメール添付して送れる。
きっと、個人情報を集めてるんでしょうね。
私は、自分のカメラで帯同カメラマンに、撮ってもらいました♪

痩せこけた迫力のない、Père Noëlの横にある、赤い縦長の箱。
ここには、お菓子がたくさん詰まっていて、写真を撮ったあとに、
「プレゼントだよ」と、手渡してくれます♪

FRENCH KISS~part2~-Pere Noel2

嬉しくて、持ち帰って食べたら...。まじゅーいっ!
包みは可愛いんですけどね~、美味しくなかった~~~。
フランスでは、ショコラは大人が食べるものなので、子供に配るコレは、
わざと、まじゅく作ったんでしょうか? でも、ありがとう、Père Noël♪

もうひとつ、シャンゼリゼ繋がりで。

家に帰る前に、スーパーでお買い物しました。
MONOPRIXの、シャンゼリゼ店。
そこのパン屋さんで、今年初めてのガレット・デ・ロワを発見♪

FRENCH KISS~part2~-mp-01

王冠がダサイけど、買っちゃいました~。
モノプリの「M」マーク入り、笑っちゃうくらい可愛くない(笑)。
そして、肝心のガレットが、超・まじゅいっ!!
これは、事件レベルでした。二度と買いません。

FRENCH KISS~part2~-mp-02

フェーブは、私が取り敢えず引き当てたけど、今ひとつ可愛くないし...。
ペンギンの形の、シュガーコーティングクッキーかな?

フェーヴはいいとして、このガレットの美味しくなさ。ショッキングでした。
我が家って、よほど美味しいお店のものばかり食べてたのね。
今日で、ビュッシュ・ド・ノエルも店頭からなくなり、ガレットが並ぶはず。
1月1日の14時から発売するという、暗黙の了解を守っているお店も多いみたいだけど、
街を歩いていると、チェーン店のパン屋さんなどは、売っているし。
ケーキ屋さんのも、そろそろ買えるかな~? ハズしちゃったので、次に期待です♪

ハズしたと言えば、今日。
25日って、祝日だったのね。お店が、どっこも開いてない~。
昨日があまりにも寂しいイヴのディナーだったので、今夜のクリスマスディナーは、
フランスらしく、デリのちょっといいお惣菜をテイクアウトして...。
なーんて考えて、外に出たら、人けがない。寂しーい。

今夜は(も)、家にある食材で(なんにもないけど)サバイバル・ディナーです。


★こっそり、ランキングに参加してます。
 少しランクダウン気味なので、応援クリックしてね~★




モータースポーツ ブロ
グランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ モータースポーツへ
にほんブログ村