エンタイビオ5回目**心の不安定 | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済



こんばんは流れ星




クローン病・育児中の みみ ですハート







またまたしばらくご無沙汰でしたアセアセ



家事、育児、お出かけ、断捨離と

なかなかハードな毎日を過ごしてます笑い泣き






11/16🏥エンタイビオ5回目


CRP2.8😕

アルブミン3.5🙂

白血球数4.8👏

鉄12.6👏



残り10日くらい前からちょっと不安定に

なってしまいました💦



でもそれまではある程度気にせず

普通位に食べたり活動できました☺️

(バター入った甘いパン、クッキー、チョコ、

ケーキ、甘口カレーなども大丈夫🙆‍♀️)



大好きな野菜摂取を意識したり

なんとなく脂質気にしたり、

ストレスなくゆる〜く😊

(娘のイヤイヤ期に耐えかねて

食べすぎな日も多々…汗)

↑ちょっと太ってきた😭



そんなんでもまあまあなんとか

元気でいられてるのは、

やっぱりエンタイビオが身体に

効いてくれてるのかなと虹





でも

一時期、グルテンフリーや

手作り低脂質身体に優しいスイーツなど

すごくハマってましたが、


いつのまにかそんな余裕もやる気も

無くなってしまい…😂



それをずっと続けれるのが理想では

あったけれど、


現実は、保育園に行かせてても

家事や身体を休めることに時間を使い、


イヤイヤ期に自我が加わった

スーパーわがままお嬢様を

上手くおだてながら寝かしつけまで

なんとかして、

夜泣きもあるから身体を考え

一緒に9時に寝て温存しておく毎日で。




なかなか理想を現実で保つのは

難しかったです😂





でもでも唯一牛乳や乳製品は

極力控えてます!


前に参加した講演会で聞いた、

「クローン病には乳酸菌効果なし」

の情報を元に、

私はミルミルヤクルトの未練も捨てました


効果があったら話は別なんですが、

私の場合飲んでるから大丈夫と

謎なストッパーを緩ます理由に

ずるく使ってしまうのでね💦





星星星星星星星





実は最近、二人目の事を考えてました



二人目不妊の方のお話もよく聞くし、


何より

エンタイビオがここ数年ぶりに

身体に合って効いてくれてる感じがあるので、

今のうちに!と思って…



でも主治医に相談したら、

エンタイビオは日本ではまだ妊娠期の

使用の安全性が認められておらず

(アメリカではokと公表されている)、



どのみちもう半年くらい体調の安定を

様子見てからの方が良いのでは?



と反対されてしまいました…

ガーンガーン





私はCDの治療に使う西洋医療の薬を

(レミケ、ヒュミラ、ステラーラ系)

全部使ってきてしまった為、

最新治療薬であるエンタイビオを

藁をもすがる思いで使い始めたので、

妊娠期大丈夫な薬の選択肢はなく。




「妊活を考えたければ

エンタイビオ無しでも安定してる体調」


を目指さなければならなくなりました…




薬に頼って、安定したら

自分にすぐ甘くなり、

美味しい物を食べてきて

しまった自分が悪いのですが…



今でこそちょっとした不安定もたまにあるのに、



エンタイビオ無しでも元気に過ごせる身体を

完成させる為には

一体何年かかるのだろうか…




と途方に暮れてしまいましたショボーン






そんな中での同級生との女子会で、

同じ育児中の身なのに

何も悩みの無さそうな

アクティブな毎日を送ってますよー私は(^^)

のマウンティングとも取れる会話にと…




いくつものストレスで

無意識のうちに心がやられていたようで💣






保育園まで利用して行かせてるのに

その時間を有効活用出来ないまま

娘が大変な思いをして帰ってきて

寂しかったママママ攻撃にぐったりするし、




保育園行かせてないのに私の姉たちは

丸一日子供と居ながら上手く時間を使って

断捨離断捨離と頑張っているのに

私は何をやってるんだろと比べてしまい😢





でも同じCD戦友の友達は

「他人と比べず

自分たちのフィールドで

幸せだと感じれたらそれで良いよ」

とアドバイスをくれました🌸




本当にそう、

自分は自分、人は人だよね。


私はいつも他人と比べてしまう

悪いクセが抜けません。




生理前だから

あれこれ考え過ぎちゃったり

涙もろいのかなとも思い、

(生理も夏の入院前の体調不良から

半年も止まっていて、薬で誘発させたので

まだまだ作り出すのに不安定みたい)




2日間自宅を離れ義実家に甘えて、

家事を全くやらない生活をさせてもらい、


今日は半日一人で久々のぶらぶら散歩の旅に🚶‍♀️






街はいつのまにかクリスマス🎄で

雑貨に癒され☺️

最近買ってなかった自分への物も久々に書い、




少し心の元気を取り戻せました🎁





自宅を離れたことで

家事や断捨離から追われず、

娘から離れたことで育児にも終われず、



久々に何にも終われない時間で

今の私には必要な時間でした照れ






2歳7ヶ月の娘は夜中の哺乳瓶水飲みを

ようやく卒業でき、

夜中やっと2回のうなされ泣き?程度に👏




それでもちょっと風邪気味だったりすると

うなされ泣きの回数や寝つきがとても悪く、


まだまだ私が一晩ぐっすり眠れる日は

遠いようです😂




それが終われば私の体調も

安定しそうな気もするのですが…



娘の成長を願うばかり🙏






私自身も睡眠不足以外の

心の元気をなんとか努めよう✊

と思います🌸





支離滅裂な現状報告なだけの文を

読んでくださりありがとうございました💦