小さなご褒美**【リブログ】腸管安静時に気をつける事”意外に危険な飲み物” | 食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

食いしんぼうみみ♡クローン病でも結婚出産育児中♡

病歴7年
痔瘻の手術でCD疑い
2014年年明けCD確定
2013冬2015初夏&夏入院
2016冬結婚2017春出産
2017秋
2018秋入院
2019夏入院
入院中GCAPと認可すぐのエンタイビオ開始

手術歴無し
レミケードヒュミライムランステラーラエンタイビオゼンタコートプレドニン経験済


こんにちはイチョウ


クローン病・育児中のみみですハート





一昨日昨日と体調が本当に良かったので
腸の元気が戻ってきたのかな〜と
元気に活動出来ました照れキラキラ

ママが元気でこみみ赤ちゃんも嬉しそうに
丸一日ベタベタくっついてきましたハート
二人して鼻水と咳は相変わらずだけどあせる
(私は治りつつあるけどこみみは風邪薬)

朝から公園へ行き覚えたどんぐり拾いと
手すりを持って階段登り降り
姉たちいとこたちにも来てもらって
みんなで遊ばせて。遊べて嬉しいよね〜照れ



昨夜から仕事終わりの夫が
赤ちゃんを連れて実家へ遊びに行ってくれたので

せっかくだから一応風邪薬をもらうのと
念の為のCRP確認に予約外受診照れ病院
待ち時間3,4時間だけど
ブログ読んだり書いたりしてれば
あっという間だルンルン






11/16金
回数:4〜5回/日
状態:うち1回血のトイレ 他は寛解時みたいに元気でスッキリ出る感じバナナ

回数は増えたしまだきっと不安定だけど、
先週土日辺りのお腹の膨張感や怠さ
しぶりはすっかり解消、
痛みはほぼなくなりましたえーんキラキラ



風邪が治って来たのも理由の一つだと思うけど
膨張感やガスが治ったのは
腸内環境を整えることをしたからかもうーん!?
って期待でドキドキしてますキラキラ




さくらんぼ食事記録おにぎ


・日〜火曜
風邪になり食欲が落ちて
腸に入る量も減る

・水木曜
風邪は落ち着いてはきたものの
お腹の状態が再燃⁉︎と心配過ぎて
固形物はりんごと少しのご飯だけにして
バナナ牛乳 青汁オレ メイバランス ミルヤク
木曜怠さや再燃感が落ち着いてきた

・昨日金曜
ほぼ安定したけど大好きな
味噌煮込みうどんをうどん無しで毎回
〆ご飯にして朝昼晩(夜+カワハギ煮魚と田楽)
具として入ってたごぼう白菜大根人参
積極的によくよく噛んで食べる
サラダ少し食べてみる
青汁オレ ミルヤク

・今日土曜
トイレ状態体調良いので
手作りだし巻き卵サンドハンバーガーラブラブ
(レタスきゅうり人参カイワレ大根沢山)

病院のドトールでモーニングのサンド
食べるのをやめて手作りして正解でした照れ
自分で作るからマーガリン摂取しないし
野菜沢山食べれるし卵の量も調節♪

好きな番組見ながらゆっくり、
たっぷりの野菜と一緒に食べれて
空いてきた11時に病院へ到着


お昼を挟むので悩みに悩んだ結果…





頑張ってきた自分にご褒美を〜お願いラブラブラブラブラブラブ









(病院敷地内の大きなレストラン
全メニューに栄養成分表が書いてあります
外食レストランでもそうなってほしい
体調に合わせて調節しやすいのにね)




うなぎって本当は脂質多めだけど
身の大きさなのか作り方なのか
脂質8.2gとポーン
それを都合よく信じて、
入院中からい〜な〜と見ていた夢を叶えました

こんな元気で病院来ることなんて、
食べれるチャンスなんて
そうそうないからね〜キラキラ


後悔したり脂質を疑って心配すると
今までストレスになってきたので、
今日は潔く一口一口
噛み締めて頂きました笑い泣きラブラブラブラブ

食べれるようにとりあえず戻ったんだね
私 頑張ってきたね…

と食べながら再燃や安静や入院が走馬灯w

(ちなみに…趣味のジムにも行かずずっと
仕事育児を頑張ってきてくれた夫には、
欲しがってた高い時計を買いました
喜ぶ姿を見て私は満足だよドキドキ)





昨夜実は、親子共にお世話になった実家に
渡すお礼で実母と言い合いになってしまって…

去年秋に入院
冬からも体調が不安定
夏にも再燃の実家安静でお世話になって
この秋入院、と


周りのみんなにありがとうとごめんねを
ずっと言い続けてきた一年で。


もちろん支える側も大変だし
感謝しきれないし
申し訳ない気持ちでいっぱい
でも
あまりにもずっと感謝と謝罪をしてきたから
私も体だけじゃなく
心も疲弊とネガティブに…ぐすん


心荒れてたけど、一晩寝て
今日頑張ってきたねって自分にご褒美して



ようやく ふぅ〜 と落ち着き
母に謝罪のLINEを送りました



引き締める生活は本当に大事ですが
心の栄養も たまには 大事だなぁと
感じました照れ





ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ここからは私の今の気持ちですが、


難病になったのは誰のせいでもない

たまには
健康な人と比べちゃったり
薬が効かなくて悔しい時間を過ごしたり
ネガティブにはなるけど、

難病になったって
自分自身だけの楽しくて幸せな過ごし方をして
日々今日も幸せな一日だったって
人と比べず幸せなとこだけ見つけて
体で感じながら眠る方が良い

難病になったからこそ
ドーパミン(幸せホルモン)めちゃ出る感性に
なれたよねって
何でもない日々が幸せだって気づけたよねって

これはきっと
どんな持病持ちの人にも共通してる気持ち
だと思う



過去記事にトマトの話を書きました**
拙い文ですが
今病気で悩むみんなに読んでもらえたら
と思います照れ



(あと、様々な方のブログを読ませて頂いていて
最近感じることが一つ。

ブログは正しい病気の治療法ではないから
どの方のを参考にするかは人それぞれ。

だから
症状現れてるのにそれでもなお今まで通りの
脂質多い食事を続けてステロイドを
再開したり増やしたりして食事や生活を続けていく
のもその人の治療法 だし、

薬は副作用や合併症を増やしていく怖い元だ と
食事や生活に厳しく制限かけて生活する
のもまた一つの治療法 だと思います。

本当に本当に状況も治療法も生活も人それぞれ
それこそ人と比べなくても良いかと
比べて自分の体の為にポジティブな変化となるなら、
読んだり真似してみれば良いですよね〜照れ

誰も批判コメントしてないのに
すごく去勢はって批判バリアした
文を毎回書いてるのを見かけて
ちょっとこんなことを感じました
(フォローさせてもらってる皆様ではないですよ)

人それぞれの体と心の状況あるから、
誰もソレだめじゃん!ってコメント入れないし
不快に思ったら見ないから大丈夫なのにね口笛

私も発病して書き始めたブログを初めから
読み返すと、考え方随分変わったしなぁ…)






ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




さて、やっと最後にリブログの話!!


私自宅安静でほぼ絶食をしてた時、
大根おろしって胃腸に良さそうと
ちょっとつまんだことがあって…笑い泣き

読んでびっくりガーン
私は知らなかった…雷


ランキングで見つけたので
腸管安静にするため絶食する機会の多い
IBD仲間の皆さまにもご周知を〜下差し注意







再燃で苦しいのに二重苦にならないよう
一緒に覚えておきましょ〜〜笑い泣き



ではまたバイバイハート