こんにちは。

スピリチュアルカウンセラーの

そのめ目です。

 

前回お話しました

 

カナダ東部に定住するネイティブアメリカン

「ミクマク族」との出会い 

 

後編/part 2をお届けします。

 

ここからお読みになる方は

 

前編/part 1を

ご覧いただけたら幸いです照れ

 

 

 

 

カナダ・ネイティブアメリカン

「ミクマク族」

 

心よく受け入れていただいた

私と友人のフランス系カナダ人は

 

彼らの歓迎の儀式に招待されました。

 

男と女たちは美しい正装姿で現れると。。。

 

大地と空,太陽

全てのエネルギーを吸収しながら

 

ネイティブアメリカン・ドラムと

交唱の歌を奏で始めました。

 

男たちはグラスダンスを


女たちはショールダンスで

歓迎を表現します。

 

グラスダンスの「grass」は

大地の「草の葉」を意味します。


草の葉が風に自由になびく様子を表現した

 

とても爽やかで

そして勇敢で男らしいダンスです。

 

ショールダンスは

美しい織物のショールを使って

「想い」を表現するダンス。

 

単調なリズムの中に様々な響きがある

ネイティブアメリカンの音楽には

 

私たち日本人なら血が騒いでしまうほど

日本の「祭り」に通じるものがあります。

 

理屈ではないですね!

やはり何か通じるものがあるのです。

 

身体が心が魂が揺さぶられます。

 

 

All my relations 

全てはつながっている

 

「スウエゥトロッジ・セレモニー」

 

日がすっかり暮れて

月明かりと星空の美しい夜になると

 

かつてネイティブアメリカンの

住居として使用していた

 

可愛らしい円錐形が特徴的な

「ティピー」に招かれました。

 

1000年以上も前から続いている

 

伝統的な

 

「スウェットロッジ・セレモニー」

 

体験することになったのですびっくり

 

スウェットロッジとは

直訳すると「汗をかく小屋」

 

熱せられた石が真ん中に置いてあり

水をかけてスチームサウナのような

状態にします。

 

もちろん

ただ汗をかくわけではありません。

 

サウナよりもかなり熱い中で

仲間と長時間こもりながら

 

自分自身と向き合い

 

怒りや恐れ不安、悲しみなど

「負」と呼ばれている感情を

 

仲間と輪になり話し合うことで共有し

共に汗を流し和へと融合していきます。

 

輪,話,和が存在しているのです。

 

ネイティブアメリカンにとって

 

太陽は絶対神、月は闇を守るプロテクター

空は父、大地は母を意味します。

 

流れ出た汗は母なる大地が

吸収し清め天昇させます。

 

やがてその「負」は大地に降り注ぐ

恵みの雨となって「実る」というもの。

 

「負」が汗となって

身体のすみずみから出た後は

 

内なる自身の課題や願いを

見出していきます。


ここからは感謝を述べていきます。

 

かなり中は熱いです🥵

 

精神的にも肉体的にも限界を

超えていきますが独りではありません。

 

仲間たち、大地、空、星、月、風の音

コヨーテの遠吠え、フクロウの鳴き声

 

全てとつながっていくのを

肌で感じていきます。

 

この一連の流れを

 

セレモニーを受ける仲間たちと共に

一人ひとり順番で行っていきます。

 

その度に

 


「All my relations 

 私のつながる全てのものへ」と唱えます。

 


このセレモニー (儀式)は

ネイティブアメリカンにとって

 

個人の成長や仲間同士の結束には

欠かすことのできない重要な役割があって

 

人数によっては3時間から5時間かかります。

 


 

 

 

別れの朝。。。


 

「ミクマク族」のリーダーに言われました。

 

「あなた方は,すでに私たちと一つ。

 これから先にどんなに辛いことがあっても

 あなた方の魂は決して迷子にはならない。

 

 なぜなら、あなた方には帰ってくる場所が

 あるから。儀式を受けた者はこの世界から

 名前を与えられる。

 

 世界はあなた方がどんな存在なのか

 すでに知っている。

 だから大丈夫。信じて進みなさい。

   

 そして

 私たちのことを伝えてください」と。。。

 

 

帰る途中に

友人のフランス系カナダ人が


ポツリと私に言った言葉が

心に強く残っています。

 

 

「かつて僕たちの間では言い伝えがあって

 この秘境の地へ足を踏み入れると


   二度と帰って来られないと言われていて

 白人は恐怖を感じると言ったよね。

 

 この言い伝え一部あっているなと

 思ったんだよ。

 

 きっとこの地を訪れた者たちは

 あまりにも彼らが素晴らしくて

 帰りたくなかったのだと思う。

 

 彼らと共にいたかったから

 自らの意思で残ったのだと思う。

 

 けれど,待っている者たちにとっては

 どうして帰らないの?

 何かあったのかも?

 

 良からぬ妄想をしてしまい

 それが悪い噂となって広まったのだと

 ぼくは思う。

 

 小さな誤解が大きくなって

 それを誰も確かめようとしなかった」。

 


皆さんは、どう感じましたか?


全てはつながっていますおねがい

 

私とあなたも。。。

 

 

〜今日もあなたにありがとう〜

 

 

いいね,フォロありがとうございます!

心の励みにしています晴れ

 

 

スピリチュアルカウンセリングに

ご興味のある方はダウンダウンダウン


 

クローバークローバークローバークローバー

 

クローバースピリチュアルカウンセリングとは?

チャネラー「そのめ目


チャネリングを通して

 

高次元の存在とつながり

⚫︎様々なお悩みに対しての

 原因と
問題解決への糸口を

 解明します。
 
例:  人間関係、親子関係、病気
霊障、未来への不安、心的ストレス
自己啓発、その他。

 

⚫︎また

 亡くなられた大切な人や

 天国のペットちゃんからの
 

 メッセージもお届けしています。
 

 

その手段は

 

宝石緑言語を通しての対話形式

 

宝石緑送られてきたビジョンのスキャン

 またはリーディング

 

宝石緑チャネラー自身にエネルギーを

 落とす方法 例:自動書記(筆談)

 

 などがあります。

 

⚫︎またカウンセリングも含まれるので

 

 総称して

「スピリチュアルカウンセリング」

 表現しています。


詳しくはHPをご覧下さい。

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い