再考察!高須クリニック新CMについて | そのままさんのそのままでいいか!

再考察!高須クリニック新CMについて

4月より関西地区で放送が開始された高須クリニック・大阪院のテレビCM。


以前このブログにてCM内容に関する速報を紹介したが、OA開始前だったこともあり、使用楽曲について一部誤りがありました。深くお詫び申しあげます。


そのため、今回のブログにて改めてCMについて考察することにしました。


まずは注目のCMソング。テレビ版は前期に引き続き蜂蜜★皇帝の「まっすぐに咲く花」が採用された。そして京セラドーム大阪限定CMがシンセカイヒーローの「シンセカイヒーロー」。(以前のブログにてCMソングがてれぱっくんと紹介したが京セラドーム大阪版はシンセカイヒーローとなります)


CMでは美容室、ラーメン屋、レコーディングスタジオの3シーンで構成。美容師役として蜂蜜★皇帝・紅羽まりんさん。客役としてシンセカイヒーローの石高ゆめのさん。ラーメン屋の店員役としてシンセカイヒーローの雨宮鈴奈さん、客役としてLe☆mielの恋碧りりかさんとすたんぴっ!ゆいさん。レコーディングスタジオで歌唱する女性役として泡沫スターチスの吉牟田純菜さん。吉牟田さんとともに歌唱する女性としてきみぷり・あおいちゃんす〜さん、上下碧さんが出演した。


また、ラーメン屋の店長役として関西ラーメン界の重鎮・麺屋丈六の丈六達司さんがサプライズ出演。麺屋丈六さんは大阪・裏難波にある有名店であるが、臨時休業が多く、たまに営業するときは大行列となる。私は度重なる臨時休業の影響で未だに丈六さんのラーメンを食べたことがない。麺屋丈六のラーメンを食べることがこのブログを書いている私(そのままさん)のちっぽけな夢でもある。




そんな麺屋丈六・丈六達司さんの生き様については東洋経済にて紹介されているので、そちらを参照にしていただきたい。



そして、メガネの男性が高須クリニックの高須久弥先生である。

CMでは高須久弥先生が出演するKBS京都のテレビ番組「ぶっと美テレビ」同様、ワタナベフラワー・クマガイタツロウ氏のコスプレ姿で登場しているが、設定がマニアック過ぎて多くの視聴者には伝わらないであろう。




また、京セラドーム大阪版はオリックスバファローズの選手が前述のアイドルとともに登場。「yes!」と言わされているが、その人選がまさに絶妙。

昨年の首位打者・頓宮裕真選手はまさにCMにふさわしい人選といえるが、茶野選手、石川選手、廣岡選手、小木田選手、野口選手という謎の人選がバファローズファンの間だけでなく選手の間でも大きな反響を呼んでいる。豊富なリリーフ陣からは小木田投手が登場。オリックスのリリーフ陣といえば昨年開催されたWBCのメンバーにも選出された山崎颯一郎投手や宇田川優希投手。9回をきっちり5人で抑える平野佳寿投手が有名。今シーズン、平野佳寿投手は彼らしい活躍をみせているが、山崎颯一郎投手や宇田川投手は残念ながらファームでくすぶっている。今年も一軍で重要な役割を果たしている小木田投手の起用は先見の眼があったと言えよう。ただ、今回のCMの出演者は現在、京セラドーム大阪で開催される試合ではなく、山崎颯一郎投手や宇田川優希投手らとともに舞洲で汗水を流している選手も含まれている。奮起を期待したい。



このように今年も高須クリニック・大阪院のCMはなかなか個性的な出演者、内容となった。CMは来年3月まで放映予定。

「メジャーアイドルのようなお仕事して少しでもモチベーション上がっていただいたらと頑張っているこたちを応援してくださっています!」とすたんぴっ!を運営するメギー山中さんが旧Twitterを通じて高須久弥先生に対し感謝を述べているが、運営だけでなく、我々ファンにとっても今回の起用は心から感謝したい案件。


また地下アイドルといえば、FRUITS ZIPPERやiLifeが頂点で、「アイドルライフスターターパック」がアイドルファンの間で特に有名な曲と言われている。しかしアイドルファン以外を含めると蜂蜜★皇帝の「まっすぐに咲く花」のほうが有名な曲なのかもしれない。関西地方の人口は2000万人以上。さらには岡山・香川でもCMは放送されている。

高須クリニックのCMに出演したり、曲が採用されることはアイドルファンやアイドル自身が思っている以上に凄いことだと思う。


蜂蜜★皇帝のメンバーには「まっすぐに咲く花」を大切に歌い続けてほしい。 アイドルに関心がない人にも知られた持ち歌があるグループはそんなにいない。


とにかく凄いことです。



今回、CM出演したアイドル、バファローズの選手の活躍ならびに麺屋丈六様、ワタナベフラワー様、そして高須クリニック様の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。