高須クリニック大阪院・新CMに関する考察 | そのままさんのそのままでいいか!

高須クリニック大阪院・新CMに関する考察

毎年、女性アイドルを起用したテレビCMが話題の高須クリニック大阪院。


今年度は蜂蜜★皇帝の紅羽まりんさん、星乃純奈さん、泡沫スターチスの吉牟田純奈さん、Le☆mielの恋碧りりかさん、きみぷりのあおいちゃんすーさん、本田きゆさん、そして「フリー素材うえしたあおきち氏」の娘さんの上下碧さんが採用された。

CMソングは蜂蜜★皇帝の代表曲・「まっすぐに咲く花」

テレビCMが放送された関西地方を中心に大きな話題を呼んだ。


※紅羽まりんさん


高須クリニックは美容整形のクリニック。

K ポップアイドルやイコラブなど女性に人気があるタレントを使ったほうが顧客のニーズに合致するのではないかと素人ながら思う。

しかし、男性ファンが中心で、失礼ながら決して知名度が決して高いとは言えない地下アイドルを敢えて採用するところが高須クリニック大阪院のCM。



個人的には来年度のどんな曲がCMソングに選ばれるのか?

人選がどうなるのか?

期待をこめて注視していた。



そして2月29日。新年度CMの撮影が行われ、CMソングと出演するメンバーが明らかとなった。



新年度CMのテーマソングはシンセカイヒーローの「てれぱっくんっ!!」となった。



かつて高須クリニック大阪院のCMといえば、仮面女子イースターガールズのメンバーを採用し続けてきた。

昨年、イースターガールズの解散があったため、今年度の出演者とCMソングは蜂蜜★皇帝が主となったが、イースターガールズと同じ事務所で、後継グループともいえるシンセカイヒーローの曲が選ばれたことは想定内だったと思う。

ただ、CMソングが「てれぱっくんっ!!」になることは意外であった。


シンセカイヒーローといえば昨年、「GIFT」という名曲が発表された。ライブで盛り上がる曲というより、CMソングにはぴったりの曲で、お金がかかった素晴らしいPVがつくられた。

楽曲にしてもPVにしても、48グループや坂道グループの神曲とよばれる曲を超越する美しさがあり、個人的にはこの曲がCMに採用されるのではないかと密かに予想をしていた。



しかし、現実は「てれぱっくんっ!!」


正直なところ、私は「なぜ、この曲??」と思った。確かに面白い曲であるが、そもそも「てれぱっくんっ!!」という言葉の意味がわからない。「てれぱっくんっ!!」は音源化されているもののPVは未撮影なので、運営側もまさかの選曲と感じたであろう。


しかし、CMには話題性が必要。インパクトなら明らかに「てれぱっくんっ!!」である。

今はCMソングやドラマの主題歌がヒットソングになる時代ではない。アニメの主題歌かSNSで突発的にバズった曲こそがヒットソングの条件である。曲が話題になることにより、テレビCMの効果はより大きなものになる。


私はこのCMを企画したハイパーメディアプロデューサーがいかにやり手なのか再認識した。



また、「てれぱっくんっ!!」は振り付けがかわいらしい曲でもある。

今後、この曲が関西ローカルのCMから火が付き、関西地区だけでなく、全国的に話題になるのではないかと個人的に思う。TikTok向けの曲のような気もする。

ただ、蜂蜜★皇帝を応援してきた立場とすれば、ちょっと残念でな結果でもある。シンセカイヒーローはとても魅力的なグループであるが、来年度も蜂蜜★皇帝の楽曲が選ばれてほしいと当然、願っていたからである。(もしくはLe☆miel、ななミル、モードラ!!)


ただ決まったことは仕方ない。企業のCMである以上、いかに話題となり利益を得られるかを最優先に考えなければならない。


ただ、今回のCMには前回に引き続き、蜂蜜★皇帝の紅羽まりんさんとLe☆mielの恋碧りりかさんが出演する。

彼女らの「てれぱっくんっ!!ダンス」の披露を楽しみにしたい。


(続く)