モードラ・トラック丸地ひより1周年! | そのままさんのそのままでいいか!

モードラ・トラック丸地ひより1周年!

2023年12月31日。名古屋を拠点に活動する女性アイドルグループ・モードラのメンバーが発表されてからちょうど一周年を迎えた。





その一年前の2022年12月31日。私は発表されたメンバーの中に蜂蜜★皇帝のヲタク「桃崎なゆ」という名前があったことに衝撃を受けたが、「丸地ひより」という名前があったこともびっくりであった。




丸地ひよりさん。

ブログで触れてよいかどうかわからないが、はじめて見たのは岐阜柳ケ瀬・日の出町商店街にある仮設ステージであった。


今、話題の「皇帝」と書かれたTシャツを着てキレッキレに踊るひよりさん。そのとき丸地ひよりさんは「皇帝女」であった。





蜂蜜★皇帝の正規メンバーを目指してステージに立つひよりさん。

しかし、その夢は叶わなかった。当時、私は地下アイドルを見始めたばかりで詳しい理由はわからなかった。しかし、今、思い返せば、おそらく大人の事情であろう。実力は当時の正規メンバーより素晴らしいくらいであった。


そのときはちょうどコロナ禍。県をまたぐ移動に制限があった時期。愛知県民の私にとって岐阜県を拠点に活動する丸地ひよりさんを応援しにくかった。

突然の脱退が判明したとき、私自身の応援が足らなかったことを大いに悔やんだ。そして丸地ひよりさんの次なるステージがあるなら、絶対に応援しようと心の中で決意した。



その後、丸地ひよりさんは2つのグループに所属し、ソロ活動も行った。

しかし、新型コロナウイルスが感染拡大。そして緊急事態宣言の発令。思い通りに活動できなかった。そんな丸地ひよりさんのアイドル人生は波乱の連続であった。



そして、苦悩の日々を経て丸地ひよりさんはモードラのオーディションにたどり着いた。

モードラはAqueurと同じプロデューサー。迷曲・藤が丘サンバをプロデュースした張本人である。私は陰ながら応援していたアイドルが、お気に入りのプロデューサーのもとで音楽活動。コロナもワクチンと治療薬が普及。弱毒化し「やっと応援できる…」と思ったが…



「なんで、桃崎なゆさんと同じグループ???」と思った。

メガネ美女・須濱楪という存在もなんだか気になるし…。




多くのオタクは「○○ちゃん大好き!」と言いながら、他のグループにも推しがいたりする。


しかし、私は運悪く、応援したいと思っていたアイドルが同じグループになってしまった。私は今まで何組もアイドルを見てきたが、応援したいと思ったアイドルは非常に少ない。まさか重なってしまうとは…。


なので、1年経過した今も、私はモードラのフロアでどの色のペンライトを振ればよいかわからない状態が続いている。決してDD(誰でも大好き)ではない。上述のとおり、モードラが私にとって、理想のグループになりすぎただけ。



そんな魅力的なアイドルが複数所属するグループこそが「モードラ」である。



丸地ひよりさんは「皇帝女」などキャリアを積んできたトラックドライバーという華やかな一面もあるアイドル。デビュー当初は実力がメンバーの中で抜けた存在。そして今もやはり歌がうまい。ライブ配信などでは音が悪く聴こえることもあるが、それは機材の問題。

なので是非とも現場で生歌を聴いてほしいと思う。



2024年、モードラの飛躍を大いに期待したい。