モードラ・大天才なゆちゃんアイドル一周年!! | そのままさんのそのままでいいか!

モードラ・大天才なゆちゃんアイドル一周年!!

2023年12月31日。名古屋を拠点に活動する女性アイドルグループ・モードラのメンバーが発表されてから一周年を迎えた。


衝撃の発表の一年前の2022年の大晦日。蜂蜜★皇帝・年越しライブへ出かけた私はライブハウスの前で寒空の下、「皇帝」という文字が書かれたTシャツ一枚で佇む男性を発見。昭和時代の小学生のように寒さで震えながら根性を魅せた「皇帝男」の姿に衝撃を受けた。


※皇帝男が佇んでいた岐阜柳ケ瀬にあるライブハウスants前


しかし、それ以上に衝撃を受けたことがモードラ(当時・妄目的ドラマチック)のメンバー発表であった。



2022年当時、蜂蜜★皇帝のライブに頻繁に通い続ける美少女がいた。「皇帝男」に勝るとも劣らない華やかな存在。美少女過ぎてオタクたちも「皇帝男」も声をかけられないほど。その彼女こそが現・モードラの桃崎なゆさんであった。


2022年夏頃まで、桃崎なゆさんは蜂蜜★皇帝の現場へ通い続けていた。いつも緑色のコーデ。当時、蜂蜜★皇帝のセンターをつとめた風間遊馬(現・ゆまっくす)さんのTO(トップヲタ)の一人であった。

しかし、突如として姿を消す。そのときヲタクたち、そしてヲタクじゃない私もとにかく心配であった。


しかし、違う現場で紫色で背中に「酔」という文字が毛筆体で書かれたパーカーに身を包んだ桃崎なゆさんを発見する。安心したと同時に蜂蜜★皇帝の風間遊馬さんからAqueurの天藤なむさんへ推し変したのではないかと違う意味で心配になってしまった。


後になってわかったことであるが、実はそのとき、桃崎なゆさんは既にモードラのオーディションに合格を果たしていた。Aqueurとモードラは同じプロデューサー。桃崎なゆさんは「酔」コーデでアイドルデビューに向けて一歩ずつ踏み出していた。



そして2022年の大晦日。

モードラのメンバー発表。

長きにわたってアイドルキャリアを積み上げてきた丸地ひよりさん、王道美少女・朝日奈蒼桜さん、謎のメガネ美女・須濱楪さん、そして桃崎なゆさんの名前がそこにはあった。


その発表を聞いたとき私は嬉しかった。蜂蜜★皇帝ヲタクの桃崎なゆさんに対し、何か光るものを感じていたから。フロアではなくステージに立ってほしいと思っていたから。だけど、正直なところ、寂しさもあった。

少し遠い存在になってしまうのではないかと。



そんな元ヲタク桃崎なゆさん。デビューのステージでは号泣してまったく歌えないというハプニングもあったが、運営がつくる古くさい音楽に立ち向かいながら頑張った。デビュー曲「はじまりのらびゅー」はキラキラアイドルらしい楽曲であったが、その後は何故かパラパラダンスをやらされたり、「ずっちーな」という古くさい意味不明な言葉を叫ばされたり、「1、2、3、だー」と猪木をやらされたりと不本意なアイドル一年生だったかもしれない。しかし、桃崎なゆさんも丸地ひよりさんも謎のメガネ美女・須濱楪さんも耐えぬいた。


そんな根性を貫き通したモードラのメンバー。まだまだのびしろはあるかもしれないが、明らかに日々、パフォーマンスが向上しています。


このようにヲタクからアイドルに駆け上がった桃崎なゆさん。個人的にはテレビでの活躍も期待したい。そうなると、さらに遠い存在になってしまいそうだが、それが桃崎なゆさんの夢ならば、私は素直に応援したいと思う。


残念ながら私は行くことができないが、1月6日土曜日夕方から名古屋藤が丘MUSICFARMにてオフ会。



そして7日日曜日は藤が丘駅前にて寒稽古が行われる。



寒稽古。モードラのメンバーには春夏秋冬いつも皇帝Tシャツ1枚の「皇帝男」のように寒さに耐えながら根性を魅せてほしい。


何か光るものを感じた桃崎なゆさんは眩しい存在になってきている。そしてまた別のタイミングでこのブログにて紹介したいと思うが、丸地ひよりさん、須濱楪さんの光る才能は素晴らしいと思う。昨年10月に加入した一ノ瀬紫羽さんも要注目だ。



2024年、モードラの飛躍を大いに期待したい。