第25回親の会 開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

 

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2023年5月21日(日)

13:00~15:30

 

詳しくは 右差し コチラ

6月は25日(日)ですガーベラ

 

 

 

一昨日、4月30日に行った定例会の様子をレポートします!

 

 
今回は、私とスタッフを含めて、11名の参加でした。
 
 

 

 

 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇新学期の子どもの様子

 

〇不登校の子どものきょうだいへの対応について

 

〇発達障害、HSCについて

 

〇通信制高校での様子

 

〇不登校になったばかりの頃のこと

 

 

などなど・・・

 

 

 

4月からの新学期、

学校やクラスが変わるタイミングで、

「新学期からは、学校行くよ」

と言って行き始めるケースが多く聞かれました。

 

 

 

 

そのまま行き続けられる子もいるけれど、

息切れしてしまう子もいます。

 

 

 

でもね、

どの子もみんな、それぞれに必要な時間を経て、

自分の道を歩き始める時が来ます。

 

 

 

その証拠となるようなお話しを、

この春から通信制高校に通い始めた娘さんのお母さんが

話してくれました。

 

 

 

その娘さんは、

中学生で不登校になって、

一時期はとても不安が強く、落ち込んでいたそうです。

 

 

 

でも、

「これはもう、長期戦になるんだな」

とお母さんが覚悟を決めたことで、

 

「どうせならこの不登校の時間を有意義に使おう」と、

お母さんが自分に目を向けて、心の学びを始めたり

親の会に参加して情報を集めたりしはじめました。

 

 

 

 

そんな日々の中で、

娘さんは少しずつ元気を取り戻して、

今は通信制高校に通っています。

 

 

 

 

疲れてお休みする日もあるけれど、

自分のペースで楽しそうに学校に行っているんだって。

 

 

 

そのお母さんが言っていた

 

「どの子も必ず、

 動き出す日は来るんだなぁと思います」

 

という言葉、とっても心強く、勇気をもらいました。

 

 

 

 

それぞれのお子さんに、

必要な時間は違ってくると思いますが、

親は焦らず、方の力を抜いて見守っていけたらいいですね。

 

 

 

 

参加してくださった皆さん、

今回も貴重なお話し、ありがとうございました。

 

 

 

ゴールデンウィーク、

ゆっくり心を休めてくださいねハート