第22回親の会 開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2023年2月19日(日)

13:00~15:30

 

詳しくは 右差し コチラ

3月は26日(日)です雛人形

 

 

 

寒い日が続いていますね雪だるま

 

皆さま、風邪などひかれていないかな?

 

 

 

新たな年を迎え、おととい28日に行った定例会の様子をレポートします!

 

 
 
今回は、私とスタッフを含めて、10名の参加でした。
 
 

 
 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇通信制高校を卒業した後の進路

 

〇学校に行っている子と比較してザワザワすること

 

〇通信制高校の単位取得について

 

〇子どもの体調面で心配なこと

 

〇引きこもりからの就労支援

 

〇学校に行っているきょうだいへの接し方

 

〇通信制大学について

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

定期的に会に参加してくださっている方が多く、

 

お互いに質問したり、うちの場合はこうだよ~ってアドバイスがあったり、

 

双方向的な話し合いがたくさん起きていたのが印象的でした。

 

 

 

 

特に、不登校の子、学校に行っている子と、

 

きょうだいで状況が違う中、

 

親はそれぞれの場面でどんな関わり方をしていくか?

 

 

 

 

 

答えはないし、

 

それぞれの環境や子どもの性格によっても変わるので、

 

まさにケースバイケースですよね。

 

 

 

 

答えがないからこそ、

 

様々な立場の人と意見を交わしながら

 

一緒に考えることって、とても参考になるなぁと思います。

 

 

 

”思春期の息子は、別れた彼氏と思え”

 

 

という名言も飛び出しましたしねウインク

 
 
 
 
これから、息子の思春期を迎える私には、
 
心に刻む言葉としてメモさせてもらいましたメモ
 
 

 

 

これから、受験、進級シーズンです。

 

 

 

 

お子さんの言動に、やきもきすることも多い時期になりますが、

 

こうして、同じ悩みを持つ親御さんが居ること、

 

答えのない問題も、一緒に考えていくことができること、

 

ぜひ心の片隅に置いておいてもらえたら…と思います。

 

 

 

 

寒い風が吹く中、参加してくださった皆さん、

 

本当にありがとうございましたおねがい