第20回 親の会開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

流れ星次回定例会の日程流れ星

 

2022年12月18日(日)

13:00~15:30

 

※開始時間を、今までの12:30から13:00に変更しています。ご注意ください。

詳しくは 右差し コチラ

 

 

 

昨日は冷たい雨でしたが、今日は気持ちよく晴れましたイチョウ

 

本日行った、第20回定例会の様子をレポートします。

 



 
参加人数が、少なくなりそうかな~と思っていたけれど、
 
「急遽、来れることになったから来たよ~」と参加してくださった方々がいてラブ
 
 
 
私とスタッフを含めて、14名の参加でした。
 
 
 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

 

〇子どもの最近の家での過ごし方

 

〇放課後登校の様子

 

〇近隣の児童精神科について

 

〇通信制高校について

 

〇高校卒業後の進路について

 

〇HSC(ひといちばい敏感な子)について

 

 

などなど・・・

 

 

 

色々なお話しをしましたが、

 

皆さんから「うちはこうだったよ」

「こういう方法もあるよ」

 

活発に意見が飛び交う場面が多くて、

 

 

自分の体験や知識をシェアしたいという皆さんの気持ちに

 

とても感動しました飛び出すハート

 



例えばね、

 

これは、

不登校ママのあるあるかもしれないですが、

 

「久しぶりに会ったママ友に、

 不登校のことを色々聞かれて答えに困った」

 

という意見が出ました。

 

 

 

 

これに対して、

 

私は、傷つかないようにシャットダウンしていたよ

 

以前の自分なら、特に何も考えずに質問してしまっていたかも…

 

深刻にとらえている人ほど、逆に聞いてこないもの

 

相手も、心に不安を抱えている場合もあるのでは…

 

などなど、それぞれの捉え方からの返答がありました。

 

 

 

こういうことに、正解ってないですよね。

 

 

 

だけど、色んな人の意見を聞くことで、

 

視野が広がって、自分の捉え方に変化が出たりします。

 

 

 

 

それって、素晴らしい学びだと思うし、

 

そうやって色々な視点から考えて、

 

最終的に自分にとって一番いいと思う対応をしていけばいいんだな、と

 

とても勉強になりましたおねがい

 

 

 

 

今日も、ご参加してくださった皆様、

 

本当にありがとうございましたキラキラ