第14回 親の会開催レポート | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪

こんにちは爆笑

 

南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です!

 

 

はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞ。

 

代表・佐藤の個人ブログはコチラです音譜

 

 

 

次回の親の会 定例会は、

 

 

 

2022年6月26日(日)12:30~15:00

    光ヶ丘近隣センター

 

 

詳しくはコチラ

 

あたたかい日も増え、初夏を感じさせる今日この頃ですね晴れ

 

 

昨日行った、第14回定例会の様子をレポートします。

 

私を含め、15名の方のご参加がありました。

 

 

 

 

話題になったことは、こんな感じニコニコ

 

 

〇高校卒業後の進路・就職

 

〇行き渋り期の対応

 

〇不登校になったきっかけ

 

〇通信制高校・それぞれの学校の特色

 

〇HSC,敏感な子の感じ方

 

〇学校の先生との関わり方

 

〇学校行事の参加・不参加

 

〇きょうだいとの関わり方

 

〇ゲーム課金問題

 

 

 

今回も、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人と、

 

様々な年代のお子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃったので、

 

それぞれが、今より少し先の未来を具体的に考えられるような情報をたくさんシェアする場となりましたキラキラ

 

 

 

特に、通信制高校については、現在お子さんが在籍している親御さんたちから、

 

内部から見える学校の様子など、説明会やHPからは分からないナマの情報をたくさんいただけて、

 

とても参考になりました。

 

 

 

 

 

 

また、お話しの中で、「課題の分離」というワードが出て、

 

具体的に、どうすることが課題の分離なの?と、お互いに活発な意見が飛び交う場面もありました。

 

 

 

それぞれが、学んだ知識をシェアしたり、実際の子どもとのやり取りで、どうしたらいいのか考える。

 

これぞ、本当の学びだな、と、見ていて感動しましたおねがいキラキラ

 

 

こんなに真剣に、子育てと向き合っている親御さんの子どもたちは、

 

本当に幸せだなぁ、と思います。

 

 

参加してくださった皆さん、貴重な体験をお話しくださり、本当にありがとうございました。

 

 

 

6月4日には、通信制高校の第一学院さんとのコラボ企画もありますので、

 

ご予定の合う方はそちらもぜひご参加くださいね。