世界一受けたい授業を見て | 南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

南柏 不登校親の会 "そのままでいいよ"

月1回程度で開催している、不登校親の会のブログです♪
不登校や引きこもり・行き渋りなどで、子育ての悩みを抱えている親御さんが集まって、経験談や色々な思い、情報を交換したりしています。会のご案内や、主催者である不登校ママの日々の徒然などもアップしています♪


こんにちはウインク


南柏 不登校親の会 そのままでいいよ です♪


はじめまして音譜の方はよかったら自己紹介 もどうぞウインク



次回の親の会 定例会は、

4月29日 9:30~光ヶ丘近隣センター

です。
今回会場が狭いので、残り1名となりましたショック!
詳しくは、こちら をご覧ください


昨日、美容室に髪を切りに行った娘の、美容師のお姉さんとのエピソードをブログにあげたのですが、

合格コメントをいただけたり、友人から「読んだよ照れ」と連絡もらったり。

めちゃくちゃ嬉しかったです音譜ありがとうございます!

そのブログは右矢印コチラからどーぞ♪


ちなみに、このブログでは、コメントやリブログなど、大歓迎しております!!



前置き長くてすみませんタラー


先日、世界一受けたい授業で、不登校が特集されますよ~クローバーとお知らせしていましたが、ちょっと遅れて私も録画を見ました!


短い時間で、不登校を扱うのは大変だったと思いますが、よくまとめられてましたね~おねがい


何より、先生として出演されていた、石田志昴さんキラキラ

不登校業界では(そんなのあるのかなてへぺろちょっとした有名人なので、

知り合いがテレビに出てる~ビックリマーク

みたいに妙にテンション上がりましたラブ


Twitterとかだと、

「学校に行けない子が、みんなフリースクールに行ったりできるわけではないのに、誤解を生むのでは」

「不登校の子でも勉強して大学行ける、というのはあくまで一部」

とか、批判的な意見も多くて、色んな意見が出るんだなー、それだけ、たくさんのケースがあって、一筋縄ではいかない問題なんだなー。と、ふむふむと考えさせられましたニコ


でもね、最後に石田志昴さんが言っていた

不登校は別におかしなことでも悪いことでもなく、ひとつの生き方なんだ

っていうメッセージ。

テレビ越しでも、強い信念と不登校の子どもたちへの思いが伝わってきて、胸が熱くなりましたラブ

不登校とは関係のない方も、ちょっと不登校のことを知ったり、考えたりするきっかけになったら、嬉しいです。


何事も、まずは知ってもらうことからキラキラですね。


以前参加した親の会で耳にした話しですが、

不登校になった子が、学校の友達に遊ぶのを断られて、その理由がどうやら、友達のお母さんが

「一緒に遊んでると、うちの子も影響をうけて学校にいけなくなったら困るから」

と言っていたからみたいなんです、と。

胸がぎゅーっとなるお話しでしたが、不登校の子が周りに居なかったり、不登校のことを全然知らなかったりしたら、漠然と不安になってしまうものなのかも。

だからね、知ってもらう、興味をもってもらう、って、大事だなぁ。


不登校になった子が、なんで学校が辛くなってしまったのかを考えていくことは、

結局、学校に通う子どもたち全員にとって

いい学校づくりのヒントにもなっていくんじゃないかな、と思います照れ


石田志昴さんが、テレビでは伝えきれなかった不登校についての色々を、YouTubeで配信されています。
さらに聞いてみたい方は、よかったらニコニコ
 


私もまだこっちは見てないですがアセアセ
見てないんかいっ笑い泣き

後で見てみまーす!


今週から、気温が高くなるみたいですね晴れ
季節の変わり目は、みなさん体調崩さぬようご自愛くださいウインク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!