【スタジオノビーレ】♪【そのこリトミック】の小見山そのこです。
話しは、先日行ってきた野球観戦のこと。
息子は野球が大好き🎵
と言っても観るの専門ですが、
チームや選手達のうんちくを述べながら試合を観るのが楽しいようです。(笑)
で、チームとしては【横浜DeNAベイスターズ】のファン。
年に何度かハマスタで観戦するのを楽しみにしています。
夏休みに入り、
「ハマスタに行きたい!!」
と、ねだられその時は大変忙しい時期だったのですが、
コンビニのチケット案内を見たら空いてる日がありました。
席は殆どいっぱいになっており、焦った息子が、
「おかーさん、ここ空いてる!押して!!」
と、言われて押したのが、
今思えば何ですぐ気付かなかったのかと悔やみますけど・・
そのまま受け取ったチケットは引き出しの中、見るわけなく、
当日になりました。
さて、試合当日。
ご機嫌な下の息子は、ベイスターズの応援グッズをリュックに詰め込み一緒に出掛けました。
ハマスタに着いて、
チケットを見ながら入り口ゲートに入ると、
そこは・・・
虎のユニフォームを着た人達がずらり……(;¬_¬)
こ、これはもしかして・・・
そう、そこは敵チーム【阪神タイガース】の応援席の真っ只中だったのです。( ̄∇ ̄)w w w
いや~~ 両チームが入り乱れて座るコーナーは座ったことあるけど、こんなにガチな席は初めてでした。
どこを見渡しても、虎、トラ、とら……の真っ黄色!!
虎に囲まれて、息子はすっかり固まってしまいました。^^;
(応援ユニを着てないなんて、私達くらい・・)
とてもベイスターズの青いタオルなんて、出せるはずもありません。
(どうしよう… 出た方がいいかな…)
と、思ったその時。
「ぼく、見えるか?」
と、隣のおじさんが声を掛けてくれました。
見ると、上から下までタイガースのユニフォームを着た巨漢のおじさん。
見た目も迫力があるおじさんに、息子が何も言えずにいると、
「ここ、構わんで、立ち!」
と、ベンチに立たせてくれました。
「よう見えるか? わしもな~ぼく位時、おっちゃんに優しくしてもろて、そんで阪神ファンになったんや。
それからは、もう50年もファンやけどな。(笑)」
そして、おじさんはそれから延々と、タイガースだけでなく、甲子園が出来た訳。高校野球やプロ野球の歴史などを語ってくれました。
多分、おじさんには息子が、こちら(神奈川)にいる阪神ファンと思っていたのでしょう。
「一度、甲子園へおいで、
甲子園の阪神の応援はなぁ、そりゃ綺麗やで~~♡
ところで、ぼくは、選手は誰好きや?」
「………島谷」(もちろん阪神の選手w)
「そうか、そうか(笑)ぼく、ええ子やな~」
と、こんな具合で観戦したのでした。
向こう側は、ベイスターズの応援が鳴り響き、青一色!
で、こちらは黄色の中で[六甲おろし]の大合唱という訳です。
それにしても、阪神ファンは、私の中ではかなり柄が悪く、
応援でも、相手チームの悪口ばかり言ってるのかと思いましたが、意外でした。
自分達のチームの攻撃では、総立ちで歌い、声援を送るも、守りになると座って静かに見守っています。
相手の攻撃にヤシを飛ばしたりすることは、ほとんどありませんでした。
(相手ホームというのもあるでしょうが)
それどころか、横浜の筒香が2打席連続でホームランを打つと、おじさんは、
「やっぱり大したもんやな、筒香は・・日本を代表するバッターやで。」
と感心して呟きました。
おじさんは、タイガースの2軍監督のファンで、今日着ているユニフォームは、その監督のとまったく同じ物で、これを揃えるのに、お酒もタバコも止めたんだとか・・
「パチンコ、ギャンブルも、もうせんようになってな、
この為や。」
こうして試合は終わり、
8対2でベイスターズが勝ちました。
「残念やったな、ぼく。」
と、握手をするおじさん。
「今度は、甲子園においで。
甲子園はええぞ~~」
「…………うん」 と小さく肯いてさよならしたのでした。
まあ、華々しいベイスターズの試合内容と勝利に共に喜べなかったのは残念でしたが、
敵チームの中でも、ファンの愛とパワーはそれぞれ一途で、
刺激になった日でした。
(刺激、強すぎたけど……笑)
そのこリトミック教室
スタジオノビーレ
話しは、先日行ってきた野球観戦のこと。
息子は野球が大好き🎵
と言っても観るの専門ですが、
チームや選手達のうんちくを述べながら試合を観るのが楽しいようです。(笑)
で、チームとしては【横浜DeNAベイスターズ】のファン。
年に何度かハマスタで観戦するのを楽しみにしています。
夏休みに入り、
「ハマスタに行きたい!!」
と、ねだられその時は大変忙しい時期だったのですが、
コンビニのチケット案内を見たら空いてる日がありました。
席は殆どいっぱいになっており、焦った息子が、
「おかーさん、ここ空いてる!押して!!」
と、言われて押したのが、
今思えば何ですぐ気付かなかったのかと悔やみますけど・・
そのまま受け取ったチケットは引き出しの中、見るわけなく、
当日になりました。
さて、試合当日。
ご機嫌な下の息子は、ベイスターズの応援グッズをリュックに詰め込み一緒に出掛けました。
ハマスタに着いて、
チケットを見ながら入り口ゲートに入ると、
そこは・・・
虎のユニフォームを着た人達がずらり……(;¬_¬)
こ、これはもしかして・・・
そう、そこは敵チーム【阪神タイガース】の応援席の真っ只中だったのです。( ̄∇ ̄)w w w
いや~~ 両チームが入り乱れて座るコーナーは座ったことあるけど、こんなにガチな席は初めてでした。
どこを見渡しても、虎、トラ、とら……の真っ黄色!!
虎に囲まれて、息子はすっかり固まってしまいました。^^;
(応援ユニを着てないなんて、私達くらい・・)
とてもベイスターズの青いタオルなんて、出せるはずもありません。
(どうしよう… 出た方がいいかな…)
と、思ったその時。
「ぼく、見えるか?」
と、隣のおじさんが声を掛けてくれました。
見ると、上から下までタイガースのユニフォームを着た巨漢のおじさん。
見た目も迫力があるおじさんに、息子が何も言えずにいると、
「ここ、構わんで、立ち!」
と、ベンチに立たせてくれました。
「よう見えるか? わしもな~ぼく位時、おっちゃんに優しくしてもろて、そんで阪神ファンになったんや。
それからは、もう50年もファンやけどな。(笑)」
そして、おじさんはそれから延々と、タイガースだけでなく、甲子園が出来た訳。高校野球やプロ野球の歴史などを語ってくれました。
多分、おじさんには息子が、こちら(神奈川)にいる阪神ファンと思っていたのでしょう。
「一度、甲子園へおいで、
甲子園の阪神の応援はなぁ、そりゃ綺麗やで~~♡
ところで、ぼくは、選手は誰好きや?」
「………島谷」(もちろん阪神の選手w)
「そうか、そうか(笑)ぼく、ええ子やな~」
と、こんな具合で観戦したのでした。
向こう側は、ベイスターズの応援が鳴り響き、青一色!
で、こちらは黄色の中で[六甲おろし]の大合唱という訳です。
それにしても、阪神ファンは、私の中ではかなり柄が悪く、
応援でも、相手チームの悪口ばかり言ってるのかと思いましたが、意外でした。
自分達のチームの攻撃では、総立ちで歌い、声援を送るも、守りになると座って静かに見守っています。
相手の攻撃にヤシを飛ばしたりすることは、ほとんどありませんでした。
(相手ホームというのもあるでしょうが)
それどころか、横浜の筒香が2打席連続でホームランを打つと、おじさんは、
「やっぱり大したもんやな、筒香は・・日本を代表するバッターやで。」
と感心して呟きました。
おじさんは、タイガースの2軍監督のファンで、今日着ているユニフォームは、その監督のとまったく同じ物で、これを揃えるのに、お酒もタバコも止めたんだとか・・
「パチンコ、ギャンブルも、もうせんようになってな、
この為や。」
こうして試合は終わり、
8対2でベイスターズが勝ちました。
「残念やったな、ぼく。」
と、握手をするおじさん。
「今度は、甲子園においで。
甲子園はええぞ~~」
「…………うん」 と小さく肯いてさよならしたのでした。
まあ、華々しいベイスターズの試合内容と勝利に共に喜べなかったのは残念でしたが、
敵チームの中でも、ファンの愛とパワーはそれぞれ一途で、
刺激になった日でした。
(刺激、強すぎたけど……笑)
そのこリトミック教室
スタジオノビーレ