【スタジオノビーレ】♪【そのこリトミック】小見山そのこです。

終戦記念日の今日。
SNS では先の大戦を振り返って、【戦争】についての記事や意見感想が並びます。

と言っても戦後72年の今では、
それは実際にその時代を体験した人からのではなく、戦争を知らない世代です。

私も勿論そうで、かろうじて体験した父から話しを聞いていますが、やはり実感するには程遠いと思っています。

そんな中で、
戦争への体験を聞いたり調べたたりして、意見を発信する人の中で、私が一番違和感があるのは、
【戦争を美化している】
と言うものです。

(もう二度とあの時代を繰り返して欲しくない)

と言う思いは誰もが同じ。

けれど、戦い犠牲になった人達を尊んで、(今があるのはこの方達のおかげ)と感謝するのが危険だとか何だとか言うのは余りに的外れです。

(国の指導者に騙され、また間違っている方向へ連れて行かれる)
と、疑心暗鬼になっている人は愚か!
その妄想と猜疑心が過ちを生みますよ。

そのこリトミック教室
スタジオノビーレ

AD